いなり寿司大好き・本駒込のおつな寿司♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

文京区本駒込

千石駅近く

 

暖簾がいい感じ♪

おつな寿司     六本木にあるおつな寿司の暖簾分け。

登録 名代 いなり寿司
がらりと・・開けると
お寿司さん♪
おつな寿司の謂れ
油揚げを裏返しで使ういなり寿司。
江戸末期
おつなさんという方が、作ったそうである。
油揚げ 裏返したほうが、
手が滑らずに、早くご飯詰められるのだそう。
それだけ数多く作っていたのかな。
 
お店が載ってる雑誌が置いてある。
カウンターとテーブル席で
店内でもいただけます。
先客の方・・召し上がっていらっしゃいました。
わたしは、お持ち帰り♪
箱詰めで、 750円
 
 
いなり 1個100円で、4個
干瓢巻き1本 300円
箱代で、 50円
 
定番セット以外は、
いなりは、6個から
干瓢巻きは、1本からの注文のよう。
おつな寿司は、柚子の皮入り
さっぱりしてて美味しい。 
干瓢巻きは、どこに行っても食べたくなるので
わたしには、はずせない♪
 
そして
こういうお店の
包装紙が好物なのである。
 
この包装紙が面白くて
シャコが描かれていて
あり難ふぞんぢます。(有難う存じます) と書かれてる。
その横の文字が?
どうぞ・・かな?
 
文学部出身で、古文書読む勉強したのに、
ああ・・なんだろ? 勉強不足・・(;^ω^)
シャコってのも面白いよね。

 

 

おつな寿司寿司 / 千石駅本駒込駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

クリックで応援 宜しくお願いします♪