ドコモユーザーとして、今日はこの報道に触れないわけにはいかない。


簡単に述べると、

一部のドコモのSIMカードで通信不良が発生する可能性がある。

対象は「ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)」で、2021年12月から2022年1月製造品のうち、カード表面に印字されている製造番号が「GD06」から始まるものの一部。

影響範囲は約93万枚で、ドコモのユーザーが約51万枚(OCNモバイルONEの約18万枚含む)、MVNOのユーザーが約42万枚。とのこと。


私のSIMカードは「ライトブルー」の記憶があったのですが、このverだったのかどうかの記憶がなく、帰宅後に確認。


私のSIM→ライトブルーだったが、該当せず。妻のSIM→該当せず

子供のSIM→該当せず


とりあえず我が家のSIMは全員該当せず。


該当のカードの一部では、製造工程での処理の不足により、現在正常に使えていても、今後不具合が発生して通信ができなくなる可能性があるらしく、交換必須と思われる。


ぜひともドコモユーザーはSIMを確認してもらいたい。