昨日、楽天モバイルより本体購入と共に2回線目を申し込みましたが、家庭都合によりキャンセルした件。


以下に経緯を説明(会話はイメージ)

私「たぶん週明けの月曜か火曜に楽天モバイルから荷物が届くと思うので驚かないでね。」
妻「何買ったの?楽天モバイルってスマホ本体?」
私「一昨日話した、今使ってる本体が高熱になって再起動繰り返すから買い換えようと思って…」
妻「えっ?また買うの?今使ってる本体は?」
私「下取りしてくれるし、買った時の料金はペイできるよ。」
妻「そうだとしても、今度買う本体は?無料じゃないでしょ?」
私「今持ってる楽天ポイントで全額支払えるし、三木谷社長キャンペーンでポイントもらえるから実質的にプラスになるよ」
妻「でもそれってもう一つ楽天モバイル契約するってことだっけ?そこまでしなくてよくない?」
私「結果的にポイントでプラスになるからいいかなって。そもそも今使ってる本体も不安定だし。」
妻「あなたもスマホ興味あって詳しいのか分かんないけど、まだ半年くらいしか経ってないんだからまず設定イジってみるとか、修理依頼するとかしたら?それで何万もかかるようならその時に買い換えれば良くない?すぐ買って解決しちゃダメだよ。」
私「たしかにそうだよね…ごめん」
妻「今日ネットで申し込みしたんでしょ?当日ならキャンセルできたりしない?急がなくてもいいから、ほんと色々やってもうダメだってなってからでもいいじゃん。」
私「そうだね、手続きできるかネットで見てみる。」
妻「毎回言うけど、もうドコモでいいじゃん。私がこの前買ったようにドコモのネットショップ(ドコモオンラインショップのこと)で買えばいいじゃん。あとさ、これも何度も言ってる話だけど、ゴチャゴチャプランイジったりしてないで、ドコモの使い放題みたいなの(eximoかahamo大盛りのことを指しています)とかにしてドカンと使いなよっての一緒。わかる?」

こんな感じ。
と言う妻ですが、妻は妻と子供に服をよく買う人。
私もそれは必要なことだろうと思ってそれについて言及しません…


ちなみに、私と妻の通信関係について、初見の人はなんのことだろうという案件ですが、妻は

・個人スマホのデータ通信を仕事でも使うんだから少ないデータ量でチマチマ節約してないで、使い放題みたいなプランを契約してドカンと仕事でも使ってこい、と言う人。
・妻は仕事でスマホを必要としないからirumo3GB880円で十分。家族で出かけた時に必要ならば私からテザリングしてもらうから使い放題プランに肯定的。
・月に1GBで抑えたら激安になる。というような考えは、それに合った家庭なら良いが、絶対我が家のような環境下では無理な話なので、我慢して使うような精神的に効率が悪いことはしない、と言う人。
・私の職場のドコモの電波が悪すぎる件は、「外に出てる日が多い営業なんだから外に出てる日のことを考えろ」と言う人。
・楽天モバイルは悪いとは言わないが「仕事で山奥や海の近くの取引先で圏外になるなら、電波がまだ安定しているドコモにしたら?」と言う人。
・我が家は(私がahamo2970円、妻がirumo3GB880円なんだから)「もう十分安くなってる。ここから安くするとしても1000円か2000円。そんなことしたらあなたのデータが使いものにならない。だったら値段が上がってもいいからドコモの使い放題(ahamo大盛り4950円、eximo使い放題4928円)みたいなプランにすればいい。楽天モバイル辞めれば(私はahamoの他に楽天モバイル3GBまで1078円とmineoのマイそくスタンダード990円を契約している)その分の料金をこっちに回せるでしょ?」と言う人。
・「ドコモの料金プランだったらdポイントで料金支払えるんでしょ?(ドコモの料金充当のシステムを教えた)使い放題のプランにして貯めたポイントを料金に充てればいいじゃん」と言う人。
・「楽天モバイル契約してるのも、野球見たいから(パ・リーグスペシャルの無料視聴)と職場の電波が良いだけだったら辞めても良くない?外に出てる方が多いんだし」と言う人。

こんな流れがあり、楽天モバイルで2回線目契約と共に購入しようとした本体をキャンセル。
(当日中だったからか間に合った)
気になる今使ってる本体も、バッテリー省電力になるよう本体の設定を変え、アプリを削除したりしたところ、挙動が抑えられています。

ここまで詳細に書くと妻がもしこのブログ読んだらバレるかもしれないですね。
でも、こんな我が家の夫婦間の通信費に対する考え方です。

「とにかく通信費を節約したい」と言う人とは目線がちょっと違いますね。
でも、我が家のスタイルには合っている節約方法でしょう。
ahamoとirumo3GB880円ならば。