先月末、ギリギリまで来月のスマホの料金プランで悩んでいました。


6月、ahamoポイ活+楽天モバイル3GBまで 

7月、ahamo+楽天モバイル3GBまで+mineoマイそくAプラン(契約は7月以降)


決め手 


・ドコモ経済圏を優先した 

・ahamo大盛りでも良かったが職場のドコモの電波が極めて悪く、ドコモ一本は不安だったから

・仕事で訪問する関係上、山間部や沿岸部、ビルの高層階など、楽天モバイルの電波が不安なところが多く、メインのデータ通信を楽天モバイルには振り切れないから(楽天モバイルではカバーしきれない) 

・楽天モバイルは楽天ポイントが貯まっているので、3GBまでなら約1年回線維持のみで使い続けられるから 

・楽天モバイルのサービス、パ・リーグスペシャルがRakuten TVで無料で視聴できるから 

・上司と同行時に取引先のオフィスで楽天モバイルの電波が圏外でデモンストレーションできなかったことを上司は把握しているから 

・サブスマホでポイ活のトリマや仕事のカーナビアプリをメインスマホからのテザリングにして使っているが、これを独立させたいから。 

・ポイ活で得たポイントをスマホの料金充当する場合、楽天ポイントの還元率が悪く、dポイントが等価交換できるため、できるだけdポイントが貯まるようなシステムにした。irumoよりahamoの方が充当に対する消費税分を上乗せの充当にしくれるお得感を味わえるから 



ちょっと長くなりましたが、こんな視点で決定することにしました。まだまだ試行錯誤の段階ですが、こうやって悩むこと自体が楽しいと思えるんですよね。


現段階の表面上はahamoと楽天モバイルのため、先月とあまり変わっていませんが、また今月もよろしくお願いします。