仕事でも個人用のスマホを使用するため、以前、取引先でデモンストレーションする際に楽天モバイルが圏外だった、ということがありました。

YouTubeでも「問題なくつながる」とか「つながらないって言う人、ほんとに使ってる?」なんて配信者さんがいます。

しかし、本日再び楽天モバイルの「圏外」に出会いました。

(時間はモザイク入れてます)

(楽天モバイルを契約している証拠。時間はモザイク入れてます。スクショ取った場所ではドコモの5Gをつかんでいるからかアンテナ本数は少ない)

アンテナのうち、左側がドコモ。右側の「丸印に斜め線(圏外)」は楽天モバイル。「サービスはありません」と表記されています。 
ドコモの通信でテザリングをしているため問題はありませんでしたが、やっぱりまだまだ楽天モバイルは私の環境では最強ではありません。

先月はドコモのirumoの通信量3GBを使い切っていただけに、デモもできませんでしたが、今日はドコモのデータはahamoでデータ量の余剰は潤沢にあるため問題なかった。
しかし、楽天モバイルの圏外の表示を見て「あ…」と思うわけですよ。

ほんとにね、ウソじゃなくて、私の環境だと、まだまだ安心できないのよ…