あえて日付をずらして書きます。

 

出張でよく利用するビジネスホテル。

先日、連泊する予約だったので、チェックイン時、後ろの棚に置かれているクリアファイルをスタッフが取り出し、そこから領収書を出した時の事。

 

そのクリアファイルには付箋が貼られていました。

 

「CXL多数。連泊予約時は注意。」

 

見えましたよ。私には。

 

たしかに、出張の計画をする際、まず候補となる全ての日程でホテルを予約します。

その後、取引先に「ABCの日程でどれがいい?」と聞き、アポを取得。

結果、出張で行かない日程予約をすべてキャンセル。

 

これを繰り返しています。

 

ホテルの人には迷惑をかけているのは申し訳ないとは思う。

でも、埋まっちゃうのよ。

 

たしかに、月間宿泊数とキャンセル数を比べたらキャンセル数が圧倒的。

そのホテルは、前日までキャンセルすればキャンセル料は取られないため、厳密に言うと、前日までにキャンセルすれば全く問題ない。

 

でも、ホテル側にしてみれば…ですよね。

 

まぁ、その付箋、見えないようにしてくれれば…