まだ5月の中旬だと言うのに、昨日、夏休みの終わりまでのおおよその予定が決まりました。


というのも。


我が子の「勉強・部活・外部活動(小学生で言う習い事)」の予定で夏休み終わりまでの土日祝が全て決まったというもの。


小学生の頃は習い事なんて言っていたものも、中学生になっても続けるということは「競技的な意味合い」にもなってきます。


それを複数こなしているのが我が子。


夏休みと秋にあるオーディションや大会や発表会に向け、ひと言で言うと…


「クソ忙しい!」


わけですよ。


土日は全てレッスン。

平日も夜にレッスン。

夏休みに入ったら平日もレッスン。

日によっては2つ、3つ掛け持ちの「ダブルヘッダー、トリプルヘッダー」なんて日もあります。

もちろん、私は送迎担当。


「子供の可能性を広げる」という意味で様々な習い事を経験させてきました。もちろん、親としてその中で適性や、やりたいことを見つけてもらえればいいと思ってきました。


…が。


本人が絶妙にその全ての才能を伸ばし、経験を積むことで技術も高まっていったせいか、


「それなりの結果を出し、習い事を全て辞めずに続けてしまう」


という成長を見せてくれます。(成長してしまった)


これまでに経験した習い事で辞めたのは「スイミング(泳げるようになって辞めた)」だけ。その他は数こそ言いませんが、現在も複数同時進行しています。

個人的には「どれか一つを極めてほしい」なんて思っていましたが、まぁ不器用ながら本番で決めてくるんですよ。だから淡い期待も持ちますし、子供本人も次のステージを目指してしまう。


親としては経済的にもスケジュール的にも厳しいですが、子供の可能性を伸ばせられる内はサポートしよう。と考えています。


声には出しませんが…