ゴールデンウィークの連休中、買い物含めて家族の外出というものも非常に多く、それに伴って支出も多くなりますよね。

私の行動範囲はイオン系列店が多いためか、支払いのコード決済でd払いも楽天ペイも対応しておらず、唯一対応している中で利用しているiD(AEON Payは利用していない)を活用する機会が多いんです。

そんな私が、iPhoneからAndroidに変えて良かったと思う理由の上位に来るのが、「iDの使い勝手」なんです。

過去にもブログを書いています。
・iPhoneのサイドボタンをダブルクリック
・スクリーンで顔認証
・「リーダーにかざす」と表示されたら、お店のリーダーにiPhoneをかざす

という一連の流れなんですが、顔認証が一発で認識されないときってあるじゃないですか?
そうなると、その分の手間がかかってしまい、その都度「めんどくせー!」ってなりながらパスワード入れるなどして解除していました。

しかし、Androidだったら
・お店のリーダーにAndroidをかざす
これだけです。

超簡単ですし、超時短。iPhoneのようにサイドボタンをダブルタップしなくていいし、顔認証もしなくていい。

ちょっとしたことですが、「しなくていい」というのは非常に快適な要素だと思いませんか?

iDユーザーとしては、これだけでiPhoneからAndroidに切り替えて良かったと思うこと。