節約したいからといって、絶対にしてはいけないこと。

それは「自分の好きなこと、したいことを制限する」ことはしてはいけません。


日々生き抜くこと。仕事をしてお金を稼ぐこと。誰かのためにお金を使うこと。その人の人生を彩ってくれるもの、それは「好きなコトやモノ」でしょう。

その原動力は、いくつになっても、どんな家族形態であっても「好きという感情」であり、それで幸福感を味わいたい。それが人生なのでしょう。

 

節約系で見かける「不要なサブスクは解約する」

これ、私は「別に解約も整理もしなくていい」と思っています。

もちろん、見てもいない(利用してもいない)のに支払うのはもったいないですが、その人のにとっての「生きる原動力」だったら、整理対象にしなくていいと思っています。契約すべてを継続したってかまわないとさえ思っています。

 

明日への活力。心の安定力。

 

「好き」という気持ちは、人間が生きる原動力を得られる強力な「薬」になります。

 

お酒が好きな人、スポーツ観戦が好きな人、山登りが好きな人、洋服を買うのが好きな人、美容にお金を使うのが好きな人、ペットを飼うのが好きな人、車を買うのが好きな人などなど。

 

もちろん、一般論で節約のプロの方々も教えてくれていますが、

やっぱり「誰かにとって興味のないこと」は「誰かにとって興味のあること」でもあるわけです。

 

だからこそ、私が実践しているのは「節約したければ、興味のない(必要のない)ことから節約しよう」です。

 

節約のプロの方々の教えを日々勉強させてもらっていますが、ブレたくないのが、「好きという感情」なんだと実感しています。

それが「FAVORITE」でも「LIKE」でも「LOVE」でも。

 

実際に、私が好きな「スマホ」に関しては節約の目線をずらしています。

スマホが好きで料金比較や端末比較をしても、自分にとっての興味のない提供会社は契約もしませんし、高性能なハイエンド端末にも興味がないので、高級なiPhoneも全く興味がなく、2万円程度のエントリーモデルのAndroidスマホが大好きなんです。それが生きる楽しみなんです。

 

 

 

これです。

 

好きという感情を「大切にする」が、そうでなければ「そこを絞る(節約する)」わけです。

 

だからこそ、冒頭に書いたように、サブスクがあなたにとって必要ならば私はそれでいいと思っています。

「節約のために〇〇を見直す」ことは基本のステップですが、自分を見直す上で「興味のないことから節約する」ことを初めてみるといいでしょう。もちろん、興味がないことは自分自身で認識もしていないはずですから、節約のプロが提唱する項目を検索し、あなたの興味関心度を当てはめてみましょう。そこから「あなたの世界観」が見えてきます。

 

ちなみに、映像系のサブスクを契約していて、それを見直せと言われても「どれを解約していいかわかならい。そもそも解約していのだろうか。」と思う人もいるはず。

聞くと、スポーツ配信などのサブスクは結構高額らしく(DAZNは月額4200円らしい)、興味のない人にとっては全くかすりもしませんが、Jリーグや海外サッカー、野球やバスケなど、スポーツを生きる原動力にしている人にとっては死活問題でしょう。


お金を守ることは大切なこと。
そのために、自分の好きなことを大切にし、「興味(必要)のないことから節約を始める」ことを実践してみてください。

 

好きこそものの上手なれ。

 

 

 

さて。

irumoにするか、ahamoにするか。eximoにするか。楽天モバイルにするか。