ネット検索でたどり着いたロケットニュース24の記事。
読んでみた感想と、ネットの反応を見ての個人的見解。
厳密に言うと、irumoは格安SIMではなく、ドコモの料金プランの一つ。
ネットでもその指摘をしている人も見られましたが、
記事を書いている人ではなく、家電量販店のスタッフの手法が混乱の要因
だと最初に言っておきたいと思います。
記事の中でも筆者が
当方格安SIMに関してはズブの素人である。ゆえに、本記事も私のように
「格安SIMってよく聞くけどキャリアが多すぎてよく分からないよ!」って人に向けてのものなので、「これがお得」と自分で答えが出せる人はここで回れ右していただいて問題ない。
(ロケットニュース記事より引用)
と明言しているように、詳しい人ではないのは明確。
そもそもの「格安SIM」についてもよくわからないので、
家電量販店のスタッフに聞きに行ったのでしょう。
だからこそ…
私は筆者を全面的に支持します。
だって格安SIMに限らず、
私もわからないことはお店の専門の人(スタッフ)に質問するから。
記事の中では、家電量販店のスタッフとのトークが語られていますが、
そりゃ、スタッフは「家電量販店で扱える提供業者を紹介しますよね」って印象。
詳しく調べれば、あんな会社やこんな会社、様々なサービスがあります。
でも、家電量販店に「うまみ」がなければ紹介なんてしません。
だからこそ、詳しくない人が家電量販店に相談しても、
「販売手数料?」がもらえないような提供業者を知ることもできず、
そのお店で手続きできる提供会社のサービスを契約する、
そんな流れになってしまうのかな、って何年も前から思っています。
実際、私が全く理解できない「生命保険」や「損害保険」に詳しい人がいるように、
私が保険代理店に保険の相談に行ったら、
その代理店が扱っている(販売手数料がもらえるであろう)保険会社を紹介され、
そのままそれを信じて契約するだろうと思っています。
偶然、私がスマホ関連に興味関心があるから理解できるものの、
知識が足りない分野は誰だってこうなるものではないだろうか。
この記事のポイントは「最安の格安SIMはどこなのかの議論」ではなく、
「格安SIMに詳しくない人と家電量販店とのドラマ」にフォーカスが当たっている。
少なくとも、私は記事を読んで感じましたね。
ロケットニュースの筆者が今後…
・どんな使い方をするのか。
・他の提供会社の存在を知ることができるのか。
・契約を続行するのか。
・他社へ乗り換えをするのか。
・また家電量販店に行くのか。
今後に注目しています。
むしろ、応援したい。