全てが掲載されているわけではないが、ドコモ・KDDI(au)・ソフトバンク・楽天モバイル、
各社の対応がまとめられています。
おおよそ、「スマホ修理費の減免」や「支払い期日延長」などがそれにあたりますが、
注目すべきはドコモの「災害時データ無制限モード」の実施。
被災地での情報収集のために、データ通信量を気にせず利用するために提供されるサービスのこと。
・利用可能データ量の上限に到達しても速度制限がかからない。
・料金段階型プラン(ギガライトなど)では、災害時データ無制限モード適用時までの料金段階でカウント停止。
・速度制限が実施されているユーザーは制限が解除される。
これを実施しているのはドコモだけです。
ドコモ光の「固定回線」では、
・利用できない期間(適用解除されるまで)の料金が無料。
・ドコモ光の解約費用の免除(利用できる期間の利用料金は日割り計算)
・ドコモ光の機器の無償提供(災害で破損、故障、紛失した場合)
スマホのような「移動できる通信機器」とは違い、自宅での利用が「固定される通信機器」のため、
違いがあるのは明確です。
ネットやブログでは、
「データ無制限モードなんてせずに、スマホの料金自体を無料にすればいいじゃないか」
という声も見られましたが、
自宅で利用できない固定回線とは違い、災害が起きた後、外出先でも利用できるスマホを「無料にしろ」は、
さすがに乱暴な考えかなと思っています。
むしろ、段階料金カウントを撤廃してくれただけでもすごいこと。
停止してしまった電波を復旧させたり、安定した通信環境を提供してもらうためにも、
スマホの料金は有料でかまいません。
今日も復旧作業に従事している方々もいらっしゃるかと思います。
どうぞご安全に。
irumo ahamo eximo