7月末にahamoからドコモの新料金プランのirumo3GB880円に変更した私。
8月1日からはirumo3GB880円+楽天モバイル20GBまで2178円のプランで運用してきました。

しかし、月末が近づくにつれ、20GBを超える可能性を感じプランを再考することにしました。

前提として
・仕事にも個人スマホを使うため、データ量は低容量にはできない。
・職場のデスク周りがドコモの電波が1本。圏外になることもある。
(他の部署に行くと電波が改善される)
・楽天モバイルの電波は非常に強い(職場のビルの道路向かいにアンテナがある)
・営業職のため職場にいないことも多く、出先では楽天モバイルの電波が弱いところもある。
・auもやや電波が弱く、ソフトバンクは割と強い
(山間部や沿岸部)
・家族が全員ドコモかつみんなドコモ割該当回線のため、基本的にドコモを柱として考える
・irumo3GB880円を柱として、楽天モバイル20GBを超えると3278円と高くなる

これを考え、

・irumo3GB880円→ahamoに再度プランを変更。
かつ
・職場の予備として楽天モバイル3GBまで1078円
にすることに決意。

楽天モバイルを入れることで価格は4048円となるが、
楽天モバイルの利用料は楽天ポイントで支払えるため、
メイン回線にして毎月3278円ポイントを支払うポイントの体力がなく、
1078円ならば日々のポイ活でまかなえます。

というわけで。

来月から変更…という、うまい具合に変更ができず、

ちなみに、ahamoからirumoにした際に、
「データ量はirumo適用かつ利用料金はそれまで支払っていたプラン(ahamo)適用」
という規約がありましたが、

irumoからahamoにした場合「データ量は20GBになるのに880円のままということはなかろう」
と思っていたところ

「irumoからahamoにした場合、データ量は即時ahamo。
利用料はirumo+ahamoの重複課金」
とのこと。

つまり。

今月irumo3GB880円を使ってたんだからその利用料を支払ってください。
そして、途中からahamoにしたんだから、データ量を20GBにする代わり、
ahamoの利用料も支払ってね。

ということになりました、

これを私は「まぁ利用料の高低差があるから仕方ない」と思えますが、
一部では「ドコモセコい!」という人もいるでしょう。
でも、スマホの料金に限らず、様々なサービスの月内変更は重複課金もありえる話ですよね。

みなさんも「ご注意を」ではなく「ご理解を」ですね。