昨日発表されたドコモの新料金プラン「irumo」と「eximo」。

 

 

出だしからこんな言い方をするのも気が引けますが、

発表された途端、ネットでは「改悪だ」とか「実質値上げだ」なんて騒がれています。

 

私自身、第一印象は「絶妙なプランだな」というのが正直な感想。

しかし、自分の理解が足りないだけで、読み込めばお得なプランの可能性もあると思い、

昨夜、ネットや動画を熟読しました…

ほんと、95%はネガティブ意見でしたよ。

 

ちなみに、ここで簡単にプランの説明をしておきましょう。

 

データ通信が低容量の人向け→irumo

データ通信が中容量から大容量の人向け→eximo

(データ通信が中容量の人向け→ahamo)

 

なかでも、irumoは従来の「OCNモバイルONE」利用者向けで、

eximoは従来の「ギガライト」や「ギガホプレミア」向け、

というのがネットで見られる簡単な解説。

 

※こちらもご覧ください。

 

 

特にirumoは、従来のOCNモバイルONE利用者からすると

「単純なる値上げ」になってしまうのは仕方ないですね。

 

でも、「『ドコモ光セット割』または『home5Gセット割』(1,100円)」、

「dカードお支払割(187円)」、の適用で、

「3GB」が月額2,167円→880円、
「6GB」が月額2,827円→1,540円、
「9GB」が月額3,377円→2,090円となり、

 

十分安い料金になると思われますが、「条件適用」が必須になるため、

これをOCNモバイルONEユーザーは「改悪」とか「実質値上げ」というのでしょう。

 

しかし、我が家にとっては「値下げ」になるんです。

 

というのも、

我が家のスマホ事情は

 

私:ahamo…2970円

妻:ギガライト1~3GB…2,728円(割引適用後)

子:U15はじめてスマホプラン5GB…1,628円(月に1GBも使わない)

固定回線:home5G

支払い:dカードGOLD

 

つまり、irumoの割引適用条件をクリアしています。

 

私は、ahamo→irumo3GB880円+格安SIMにしようと検討中。

妻は、ギガライト→irumo3GB880円に変更予定。

子供は、U15はじめてスマホプラン→irumo3GB880円に変更予定。

 

見事に安くなります。

(私の格安SIMは検討中)

 

デメリットも承知の上。

読み込めば読み込むほど「ドコモ利用者の低容量通信層の流出防止」というプランに見える。

 

つまり、

 

「来るもの拒んで去るもの追う」ようなプラン。

 

 

声を大にして言おう。

 

irumoは通信関連をドコモでまとめている人はプラン次第で安くなる!