ドコモ光に限らず、固定光回線を利用していると切っては切れない問題が「解約金」ですね。

スマホは各社解約金の撤廃等で、解約に対するハードルは低くなりましたか、固定回線はまだまだ険しい山脈のままです。

そんなドコモ光が、7月から解約金を減額(撤廃ではない)することになりました。

 


報道によると、7月1日から解約金を減額した新たな定期契約プランを提供開始するとのことで、
解約金が戸建プランは5,500円、マンションプランは4,180円となります。
そのため、現在提供中の定期契約プラン(旧プラン)の新規受付は6月30日で終了するようです。





ここまできて「解約金が安くなる」ということはわかったと思います。

しかし。

しかしですよ。





「ドコモ光更新ありがとうポイント(2年契約更新で3,000dポイントもらえる)」は対象外となる。

そして、




旧プランの更新月までは新プランの解約金制度が適用されず、旧プランの解約金(戸建て14,300円、マンション8,800円)が発生します。

要するに「次の更新月まではダメよ。」ということですね。

結果、解約のハードルは高いまま。「戸建てのドコモ光ユーザーの悩みの声」が聞こえて来そうです…


みなさま、おつかれさまでした。