うーんお盆休みのテレビはたいてい戦争と平和の話戦争の悲惨さを全面に出して戦争はいけない平和は尊いそんなの大昔から皆そうでしょうそれでも戦争は起きたんですよねなぜなのかなにがだめだったのか悲惨さで感情にうったえるのもいいけどどういうプロセスで戦争になってしまったのか回避できなかったのか回避する方法は?それ考えるのもかなり大切な気がする