最近、俺はネットのIQテストにハマっている。ネットのIQテストというと、ひと昔前であればどこかのクイズ番組から引っ張ってきたような胡散臭いものばかりが有象無象に溢れていたが、現在は権威ある研究機関が監修し、世界200以上の国と地域を対象として数百万人のサンプル数を誇る本格的なものが誰でも安価もしくは無料で気軽に受けられる。
そんな俺が行き着くべくして行き着いた先はそう、MENSAの入会試験である。MENSAといえば言わずと知れたあの高IQ集団、その設立目的も活動内容も全くの不明、ただその会員カードを持っていると何だかやたらカッコいいという、世界に暗躍する謎の秘密結社である。という訳でスイスのMENSAの模擬試験をネットで入手、さっそく受けてみることに。
制限時間は20分、いざ試験開始!…かどうかも分からない。何せ英語の説明文の日本語訳文が意味不明なのだ。問題文も解読困難、とにかく何を言っているのか分からない。グーグル翻訳でももう少しいい仕事するだろ!日本語の体を装った未知の言語と格闘しているうちに、大幅に設問を残したままタイムアップ。スコアは131。いや、流石に今のはノーカンだろ!
という訳でやや反則的ではあるが、2回目のトライ。今度は問題文の指示内容は分かっている、スルスルと解いていく俺。余裕を持って全問回答し、今度こそ試験終了。その結果は…IQ147。おお、俺って実は結構凄え!しかしながらMENSAの合格ボーダーはスコア148、惜しくも届かず。かくして俺まきしまのスイスMENSA模擬入会試験は幕を閉じたのであった。
そんな訳で皆さんも、我こそ腕に覚えありという方はぜひネットのIQテストを受けて見られたし。MENSAの入会資格は人口の上位2%、そしてこのブログのフォロワーさんはざっと140人。皆さんの中からMENSA会員が出てくれたなら、俺もブロガー冥利に尽きるというものである。