ジブリ作品と言えば、その一つ一つが『サザエさん』、『ドラえもん』にも並ぶ国民的人気作である。俺もかつてジブリ映画の大ファンだった。
けれど俺は、もうかれこれ10年近くジブリ作品を観ていない。そこには大人の、いや中年の事情があるのだ。
どういう訳か、スタジオジブリと日テレ『金曜ロードSHOW!』の提携っぷりは凄まじい。年間放映作品数およそ45本のうち、実に10本近くがジブリ映画である。
そしてジブリ映画の最大の魅力の一つ、それは登場する美味しそうな食べ物の数々だ。はっきし言って、下手な3次元の食べ物映像よりよっぽどそそられてしまう。
しかし考えてみてほしい。『金曜ロードSHOW!』放送は夜9時過ぎである。そんな時間に食欲が暴走したらどんな悲劇が待っているか、ダイエット戦士ならば自明の理だろう。
つまり夕食後、寝る前の時間帯にジブリ作品の食べ物映像を観る。これは体脂肪的にまさに暴挙、飲みの後のラーメンにも等しい自殺行為なのである。
俺は『ナウシカ』、『ラピュタ』が観たい。久しぶりに『魔女宅』、『もののけ姫』、『千と千尋』を観てみたいのだ。
『金曜ロードSHOW!』に求む。ジブリ作品放映の際にはくれぐれも時間帯を考慮し、どうか食べ物の登場シーン全カットでお願いしたい。