テレビでりゅうちぇるを見ているとイラッとする。理由の説明は必要あるまい、皆さんも感じているであろう通りだ。恐らく彼は悪いヤツではない。表の顔も、そして多分裏の顔も気さくな青年だろう。しかしそれでも尚、俺はりゅうちぇるを見るとイラッとするのだ。
芸能人は種々雑多、それこそ我々の日常ではまず見かけない強烈な個性の宝庫である。しかしその中においても、りゅうちぇるのようなタレントをどの分野にカテゴライズすればいいのか。そこで今仮説を立てる、「りゅうちぇるは男版きゃりーぱみゅぱみゅである」。以下、両者を比較検証していく。
(1)同性からの支持について
きゃりーぱみゅぱみゅは読者モデル出身のタレントである。これは彼女がブレイクするまでに、少なからず女性の支持者がいたことを意味する。その一方でりゅうちぇるに憧れ、出来ることならりゅうちぇるになりたい、そんな男性が果たしているだろうか。少なくとも俺なら死んでも御免だ。
(2)異性からの支持について
あくまで主観的観測だが、きゃりーぱみゅぱみゅは男性からの性愛対象として大いに需要はあるだろう。一方りゅうちぇるは、世の女性たちからどう受け止められているのだろうか。マスコット的存在として可愛がられこそすれ、まず恋愛対象にはなり得ないのではないか。
以上より結論、りゅうちぇるはきゃりーぱみゅぱみゅとは視聴者の受容形態も芸能界におけるカテゴリーも、何もかもが根本的に違う。
まきしま仮説、ここに破れたり。そして最後にもう一度、強調しておく。恐らく彼は悪いヤツではない。表の顔も、そして多分裏の顔も気さくな青年だろう。しかし申し訳ないが、俺はテレビにりゅうちぇるが出てきたらチャンネルを変えさせてもらう。0コンマ3秒で変えさせてもらう。