カーディテイリングのプロショップ

有限会社マキシムのアメブロを

日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います  (^O^)/

 

本日アメブロでご紹介をする1台は

BMWのフロントガラスへ暑さ対策

透明断熱フィルムを施工のご依頼です

 

 

皆さん、当社の日頃からのお勧めの暑さ対策

フロントガラスやフロントドア左右などで

遮熱効果の高い透明断熱フィルムのご依頼が多いですねウインク

 

 

一度、貼り付けした車両の乗られますと

車両入れ替えされて、素のガラスのままでは

乗っていられず先ず貼りに来られますねぇおねがい

 

 

薄っすらガラス表面が虹がかかった様に見えますが

これが透明断熱フィルムを貼ったガラス面ですおねがい

 

巷で見かけるガラス表面が青かったり 赤かったり

黄色がかったり 黄緑がかったりなど

例の反射系の資材では無いですからね爆  笑爆  笑爆  笑

 

ここで、また面白いお話をしますが

例の色が着いた様になる反射系資材ですが

ネットの検索などでPT500やカーフィルムなどで

検索して見てください

 

出てくる殆どが例のゴー〇トなる反射系の資材を

扱うショップが ずら~っと出てきますからびっくり

 

何で?となるでしょうが、PT500は国が使用している

可視光線透過率測定器なんですが、ショップに

よっては、その測定器で測定し問題が無いから

車検はOKなんだと言い切っている馬鹿なショップがあります

当社の近隣のショップもそうですがねぇ爆  笑爆  笑

 

皆さん、国と同じ測定器だからと私達ディテイリング

業界は巷の認証整備工場とは違いは認証は

されてはいません

ですので施工店での車検OKの完結は出来ないんですよショボーン

 

以前、このPT500を5機にて測定比べをしたら

約2%のばらつきが出ましたびっくり

機械メーカーも±3%の表記をしてますびっくり

同じ機械5機で2%程度の違い出てメーカーも

3%誤差が出ると表記しているのにも関わらず

車検OKとはどう言う事でしょうかねぇ爆  笑爆  笑

 

一般的な施工プロショップでもPT500なる機器を

所有している所も全国では多い?でしょうが

謳い文句としては特に測定機器は特に宣伝はしませんが

例の反射系を施工するショップは大々的宣伝します爆  笑

 

皆さんも気を付けないと車検OKと言われて施工したが

車検の際に落検で剥がさないいけなくなるかもですガーンガーン

 

 

もう一つ、面白いお話はPT500検索では無く

99.7%検索です

これは暑さの赤外線をカットする数値で謳ってます

この資材は透明の資材ではありますが、この数値

平均カット数値では無く ピーク値 最大値 表記びっくり爆  笑

 

皆さん、私達プロショップが日常使用している

大手国産プロ用カーフィルム資材はカット率表記は

ピークや最大では無く平均値表記ですウインク

 

低い部分もあるが高くカットする部分もあるが

その波長全ての平均を表記しますが

その99.7%なる資材を扱うショップや販売店は

ピーク値 最大値で平均ではありませんびっくり

 

数字だけ見れば100%に近い数字ですから 凄い!

となりますよねぇ

ですが、そんな高い部分もカットするよ!ですから

実際には・・・・・爆  笑爆  笑

 

この資材も例の反射系資材を扱う販売店で

99.7%などパフォーマンスの謳い文句で宣伝

集客するショップも良くHPを観察すると

例の反射系を扱っているショップが多いですね爆  笑

 

例の反射系なども販売店のHP表記を見ると

カット率が80%超えの資材などがあるのですが

その表記の後ろに ピーク値爆  笑

実際当社が日頃お勧めしている透明断熱フィルムと

貼り比べて体感すると、その反射資材 暑いですからガーンガーン

80%超えの表記なのに 暑いですよねぇ

仕方ないです ピークですから爆  笑

 

もしカーフィルムを貼ろうかなぁ とネット検索され

ショップのPT500や99.7%などの数字が

出てくるようでしたら 気を付けた方が良いですよウインク

 

全てとは言い切れませんが、貼ったは良いけど

暑さ対策にはならず暑かったり、車検で落検され

剥がさないといけなくなるケースが出てくるかもですよ

 

断熱カーフィルム施工のページは

 https://www.maxim-car.com/carfilm/index.html

 

当社HPは  https://www.maxim-car.com/