カーディテイリングのプロショップ
有限会社マキシムのアメブロを
日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います (^O^)/
本日アメブロでご紹介をする1台は
アウディ S1 フロンガラスの飛び石傷防止と言えばの
ClearPlex クリアプレックスの貼り換えのご依頼
こちらのユーザーさんは以前、他社さんでクリアプレックスを
施工をされていましたが、経年などからの表面の
ワイパー擦れなどもあり貼り換えのご依頼でした
やはり同じアイテムを取り扱う他社さんの仕上げは
気になってしまい、色々と観察
貼ってありました資材を丁寧に剥がして行きます
その後改めてガラス表面の研磨を行いベースを整えます
こちらは施工後の画像ですが、貼ってあるのも
分からない位の状態ですね
拡大すると分ると思いますが周り縁のクリアランスは
当社は基本的に3mm~5mmを心がけています
ショップさんによっては1cmや5cm
以前見た車両はワイパー側が10cm貼って無い部分が・・・
こちらは施工後の可視光線透過率を測定中ですが
室内に貼る透明断熱フィルム、こちらの外貼りの
クリアプレックス 法的には認められていて
可視光線透過率がクリアーしていればOKですよ
安易な施工では無く取り扱いを始めた7~8年前に
陸運局にもしっかり確認を取ってますからね
ユーザーさんも凄く満足して頂けて、今後は新たに
フロントガラスの飛び石などからの防御
以前より何度か記載お伝えをしましたが
先ず下記の画像
車両は当社の社用車、代車の1台ですが
画像を見ても 何だこりゃ??? ですよねぇ
現在、当社の扱うクリアプレックスとは違うメーカーの
同じ目的のガラスシールド?ガラスプロテクション?
なる製品ですが
以前、当社も少し、この製品開発に携わっていましたが
やはりの結果でしたね
施工後、約1年2~3か月程度でしょうか
表面のハードコート層(傷付き防止)が剥がれて来てます
軽自動車のワイパーのバネプレッシャーでの事ですから
輸入車、例を挙げるとベンツなんかはプレッシャーが
確か1000以上 1100や1200位あった筈ですから
もっと早くに画像の様な現象が起きますね
皆さんにお聞きしたいのですが、1年程度で画像の様な
状態になる製品に10万~15万も出されます?
出される方は構いませんが、当社の近隣のショップさんでは
この資材で10万以上の価格で施工を行ってますね
1年程度で画像の状態ですから
半年程度の物とお話してるんですかねぇ???
まぁショップさんの戦略?か何かでしょうから関係は無いですが
ユーザーさんは可哀そうですね
では当社が以前より扱っているクリアプレックスはどうか?
室内に貼るカーフィルムもそうですが製造上の不備でも
起こせば可能性はありますが今現在も
大型高速バスや企業さんの大量な社用車であったり
画像の様な一般ユーザーさんのマイカーを
沢山手掛けていますから、その辺りで判断頂くしか
皆さんも単なるパフォーマンスや謳い文句だけで
ご依頼はせず実際のショップさんの取り扱いメーカーや
資材、技術や経験など色々な部分から判断され
ご依頼する事をお勧めしますよ
ClearPlex クリアプレックのページは
https://www.maxim-car.com/carfilm/ClearPlex.html