カーディテイリングのプロショップ
有限会社マキシムのアメブロを
日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います (^O^)/
本日アメブロでご紹介をする1台は
ボルボ CX40にフロントガラスの飛び石傷防止と言えばの
ClearPlex クリアプレックの施工のご依頼です。
こちらのユーザーさんは新車購入をされ防御の目的から
フロントガラスの外面にクリアプレックスの施工を と
クリアプレックスはフロントガラスの外面に
カーフィルムなどの約4倍強の厚みのフィルムを貼り
高速走行時などの飛び石から割れや損傷を軽減する
アイテムになります
施工後の可視光線透過率が問題無ければ法的にも
問題無く、後の車検などもOKになります
施工後の画像ですが当社は以前より周りの縁の
クリアランスは極力3mm~5mm程度に抑えて
全ての面をカバーする様に施工をしています
ショップさんによっては下のワイパー側は10cmや
上のルーフ側などは1cmも貼らない と言うのを
以前より数台見て来ましたね
湾曲な難易度の車両小さくすると楽になるので
多分、そんな部分からの、そんな施工なんでしょうね
中々ショップさんでも 扱っている様で実は やらない
やりたくない そんなショップさんも多いですね
外注さんにやってもらったりと
それだけ簡単では無く、難しいアイテムなんですよ
当社は全国的にも大型高速バスを手掛けていて
有名?な様ですが、これまでにも大型バスは
貼り換えも含めると250台以上は施工をしています
バスなどは乗用車と違いガラスの丈も190cm近くあったり
幅も2.5m程あったりと とてつも無く大きなガラスですよ
今では巷で他の製品なども出待っている様ですけど
その辺りの出待っている資材は大体 当社で一度は
検証施工などはしてますからね
施工後の経過状況なども検証し、レポート提出している物や
アドバイスしている物や
ですが当社が取り扱いしている物は
クリアプレックスのみで他の物は扱いません
何故かは ご想像にお任せします
一つ、例で画像を載せますが
この画像は巷に出回っている資材の1種ですが
当社でも社用車に施工検証参加をしてましたが
1年ちょいで画像の様な状態ですね
当初より想像はしていましたが、やはり と言う結果でした
全体的にも何か斑な感じも分かりますよね
表面のハードコート層は社用車は軽なんですが
軽のワイパーの圧程度で、画像の感じになるので
輸入車の様な圧の強い車両などは早くに現象は起き
剥がれて来るんでしょうねぇ
この製品を使用してユーザーさんの車両を施工している
ショップも当社近隣にはあるのでが、どう言う考えで
施工をしているんでしょうかねぇ
まぁ ショップさんの考え、ユーザーターゲットからなのか?
当社では考えられませんけどね
この記事を見られている方で1年程で画像の様になる物に
10万、10万以上を払われるんでしたら
私は何も言いませんけど
では、当社取り扱いのクリアプレックスはどうなのか?
製造不備でもあれば、起きない事ではないでしょうが
かれこれ8年ほど取り扱いをしていますけどねぇ
これ以上は、あまり他の事は語りません
皆さんでご判断下さいね
今回クリアプレックスに追加でサンルーフのみ
透明断熱フィルムの施工もご依頼を頂きました
ClearPlex クリアプレックスのページは
https://www.maxim-car.com/carfilm/ClearPlex.html