カーディテイリングのプロショップ
有限会社マキシムのアメブロを
日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います (^O^)/
本日アメブロでご紹介をする1台は
トヨタ マークX リヤガラスのフィルムの劣化異常から
リヤガラスのみ貼り換えのご依頼です
こちらのユーザーさんは、3~4年前にヘッドライトに
プロテクションフィルムを施工させて頂いた方ですが
お話を色々と伺うと随分前に千葉のとあるショップさんで
リヤ側へスモークフィルムを貼り、数年後に色が薄くなり
上から重ねの施工をしていた様ですが、この所
熱線のライン周りが浮いてきて変になって来たので
当社に貼り換えをして欲しいとのご来店でした
通常、当社は内装を脱着をしないとフィルムを
貼れない業者では無いんですが
流石に貼り換えですからリヤボードやサイドピラーの
内張などは脱着はしますよ
剥がした後は粘着剤がベッタリですね
剥がす際もコーティング時などに使用する遠赤乾燥機で
資材と粘着層を温め、熱線を傷めない様に剥がして行きます
この頃の年式の車両ですので、現在の車両の様に
熱線が貧弱では無いでしょうが、今では車種は問わず
熱線の剥がれリスクが多いのでユーザーさんにも
ご説明の後のお引き受けにはなりますけど
単にフィルムを剥がすにしても経験値が必要です
安易に剥がす施工者では熱線傷めますし剥がれますよ
良く、私がブログにも書き込みしますが手前には
絶対引っ張りません、ガラスに対して横に引くように
剥がして行くのと車内からもドライヤーなどで温めます
これを見ているショップの施工者の方も
覚えておいて損は無い事ですからね
画像の右側はお気に入りのリムーバーを噴霧した所です
直ぐに粘着層に反応し、その後はジラコベラなどで
簡単にスルスルと除去が出来ますよ
色々なフィルム資材もあるので全てでは無いですが
1つ持っていて、こちらも損が無いリムーバーです
ボディーのプロテクションフィルムや、ストーガード跡の硬い
粘着層も簡単に除去が出来ますよ
知りたい方は直接、私に聞いて下さいね
元々、重ねてまで濃くされるユーザーさんですので
今回チョイスした資材は断熱3です
通常の入庫の方々には濃くてもサンプルは5までしか
お見せしてません
3は商用車の方などへの為に在庫をしています
やはり信頼の国産NO1のメーカー資材と言えど濃いです
ですから乗用車の方などにはプロショップの施工者として
おまりお勧めはしていない濃さなんですよ
ですが、車内からの視界性はご覧の通りですよ
見えない事は無いんですが、やはり夜などはねぇ
色々と入庫ユーザーさんのご希望はお伺いはします
ですがプロの施工者ですので後々のユーザーさんの
事も考えて5までで、3はお勧めをしないんです
この辺りもプロの施工者としての考え方ですので
ユーザーさん側もご了承下さいね
ちなみに今回貼ってあったメーカー資材も一様プロ用で
当社では使用しないメーカーさんです
使われている方も居ますのでメーカー名は伏せますが
私からすればランクは2流です
数年で色落ちして重ねて濃く 今時ねぇ
以前、カーショップの施工を携わっていた時、ショップさんが
そのメーカーを使用していて施工もしましが
スモークミラーと言うミラータイプでスモーク色の資材
貼る時にセパレーター(いらない剥離フィルム)を剥がした際
ミラーとスモークの2枚を重ねただけの資材で
2枚になって剥がれてしまいました
そんな単純な作りのメーカーさん、資材ですから
製造も水染色の作りだったかと・・・
ユーザーさんも、すっかり解消されて満足されましたね
良くブログで 誰がやるか!とは記載しますが
フィルムなども言えますが、それとは別に
何処のメーカー、資材かなども十分に影響されますからね
フィルムなどは1度貼ったら、先ず貼り換える事無いですから
断熱カーフィルム施工ページは
https://www.maxim-car.com/carfilm/index.html
当社HPは https://www.maxim-car.com/