カーディテイリングのプロショップ

有限会社マキシムのアメブロを

日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います  (^O^)/

 

本日アメブロでご紹介をする1台は

トヨタ マークX リヤガラスのフィルムの劣化異常から

リヤガラスのみ貼り換えのご依頼です

 

 

こちらのユーザーさんは、3~4年前にヘッドライトに

プロテクションフィルムを施工させて頂いた方ですが口笛

 

お話を色々と伺うと随分前に千葉のとあるショップさんで

リヤ側へスモークフィルムを貼り、数年後に色が薄くなり

上から重ねの施工をしていた様ですが、この所

熱線のライン周りが浮いてきて変になって来たので

当社に貼り換えをして欲しいとのご来店でした爆  笑

 

 

通常、当社は内装を脱着をしないとフィルムを

貼れない業者では無いんですが

流石に貼り換えですからリヤボードやサイドピラーの

内張などは脱着はしますよ おねがい

 

 

剥がした後は粘着剤がベッタリですね えーん

 

 

剥がす際もコーティング時などに使用する遠赤乾燥機で

資材と粘着層を温め、熱線を傷めない様に剥がして行きます

 

この頃の年式の車両ですので、現在の車両の様に

熱線が貧弱では無いでしょうが、今では車種は問わず

熱線の剥がれリスクが多いのでユーザーさんにも

ご説明の後のお引き受けにはなりますけど爆  笑

 

単にフィルムを剥がすにしても経験値が必要です

安易に剥がす施工者では熱線傷めますし剥がれますよ

 

良く、私がブログにも書き込みしますが手前には

絶対引っ張りません、ガラスに対して横に引くように

剥がして行くのと車内からもドライヤーなどで温めます

これを見ているショップの施工者の方も

覚えておいて損は無い事ですからね口笛

 

 

画像の右側はお気に入りのリムーバーを噴霧した所です

直ぐに粘着層に反応し、その後はジラコベラなどで

簡単にスルスルと除去が出来ますよ口笛

色々なフィルム資材もあるので全てでは無いですが

1つ持っていて、こちらも損が無いリムーバーです

ボディーのプロテクションフィルムや、ストーガード跡の硬い

粘着層も簡単に除去が出来ますよ

知りたい方は直接、私に聞いて下さいね口笛

 

 

元々、重ねてまで濃くされるユーザーさんですので

今回チョイスした資材は断熱3です

通常の入庫の方々には濃くてもサンプルは5までしか

お見せしてません

3は商用車の方などへの為に在庫をしています

やはり信頼の国産NO1のメーカー資材と言えど濃いです爆  笑

 

 

ですから乗用車の方などにはプロショップの施工者として

おまりお勧めはしていない濃さなんですよ爆  笑

 

 

ですが、車内からの視界性はご覧の通りですよ

見えない事は無いんですが、やはり夜などはねぇ

 

色々と入庫ユーザーさんのご希望はお伺いはします

ですがプロの施工者ですので後々のユーザーさんの

事も考えて5までで、3はお勧めをしないんです

この辺りもプロの施工者としての考え方ですので

ユーザーさん側もご了承下さいねウインク

 

ちなみに今回貼ってあったメーカー資材も一様プロ用で

当社では使用しないメーカーさんです爆  笑

使われている方も居ますのでメーカー名は伏せますが

私からすればランクは2流です爆  笑

数年で色落ちして重ねて濃く 今時ねぇ

以前、カーショップの施工を携わっていた時、ショップさんが

そのメーカーを使用していて施工もしましが

スモークミラーと言うミラータイプでスモーク色の資材

貼る時にセパレーター(いらない剥離フィルム)を剥がした際

ミラーとスモークの2枚を重ねただけの資材で

2枚になって剥がれてしまいました

そんな単純な作りのメーカーさん、資材ですから

製造も水染色の作りだったかと・・・爆  笑

 

 

ユーザーさんも、すっかり解消されて満足されましたね

良くブログで  誰がやるか!とは記載しますが

フィルムなども言えますが、それとは別に

何処のメーカー、資材かなども十分に影響されますからね

フィルムなどは1度貼ったら、先ず貼り換える事無いですから口笛

 

断熱カーフィルム施工ページは

      https://www.maxim-car.com/carfilm/index.html

 

当社HPは  https://www.maxim-car.com/