カーディテイリングのプロショップ
有限会社マキシムのアメブロを
日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います (^O^)/
本日アメブロでご紹介をする1台は
フロントガラスの飛び石傷防止と言えばの
ClearPlex クリアプレックスのご紹介を
海外アメリカの製品ですが、確か日本に入って来てから
6~7年程?にはなるかと思いますが、当社は
1年後程度からの製品を取り扱い現在に至りますが
こちら一度業界紙にも取り上げられましたが、
栃木県のTCB観光さんの大型高速バスです
既に2度程の貼り換えのご依頼を頂き施工をしています
以前は年間運が悪いと4~5台の飛び石からの割れで交換
高額な出費がありましたが、施工してからは、その被害も
軽減?無くなった?と実感、気に入って頂き貼り換えですね
画像の車両などは丈が190cm近く
幅は240~250cmもあるガラスですよ
そのフロントガラス全面へクリアプレックを施工して行きます
先ずフィルム施工に携わっている施工者でも
簡単には出来ない?貼れない?でしょうねぇ
当社はバス施工でしたら貼り換えなどを含めると
250台位は施工をして来ました(関東全域で)
中々、情報すら無い資材でしたが、経験や知識からの
現在では辛いですが1日3台は施工可能までに
当社、店舗では一般ユーザーさんのマイカーや
企業さんの営業車など色々と施工を行っています
そんな中から、こちらのフロントガラスシールド?プロテクション?
のアイテムに参入したい企業さんからの試作品サンプルの
検証を頼まれる事も多く、今までにも7~8メーカー
13~15種ほどの資材をサンプル施工、検証をしています
上記画像も私の足車に半分ずつ2種のフィルムを貼り
施工時の施工性や、その後の耐久性や耐摩擦性能など
色々な部分を検証します
相手企業さんによってはキチンとレポートも提出してますよ
先日も半分貼ってあった資材を結論を出し剥がしました
使用している方も居るのでメーカーなどは伏せますが
私の意見では完全にボツですね
こちらの画像を見ると分ると思いますが、ポツポツした物が
これは表面のハードコート層が破壊、剥がれて来た画像です
これはとある企業さんからの依頼でもあり、ある企業さんに
協力を頂きサンプル施工をしてましたが、これもボツ
当社、自社だけでは無く 企業さんにも参加頂き
色々な部分からも当社は検証をさせて頂いてます
良く新し物好きで、検証もせずに取り扱うショップも
私達の業界では多いのですが、実際の期間経過などを
色々な車種、ユーザーさんの保管状況、環境、手入れの仕方など
そんな部分を見もせず後にしっぺ返しが来ているのも
多く見かけますねぇ
以前も大々的に展開をした資材がありましたが
今は何処へ行ったやら?影も形も無くなった資材がありました
その資材も展開以前より評判が悪く、結果は私からすれば
見えていたのですが、やはり思った通りの結果でしたね
これを売り込まれ取り扱ったショップさんは
いい迷惑でしたねぇ
最近も上記画像で剥がしたメーカーや他のメーカー?
資材が数種出回っていますが(現在も検証中数種)
私はアイテムとして取り扱っては居なく使用してませんから
それは何故か?は、ここでは書きませんけどね
傷の強さを謳う資材も今までには普通に早くから入ります
表面の撥水を強調する資材も1か月か2か月弱で
既に雨が降るとベターっとなるのしか見た事が無いですね
施工後直ぐに粘着層の平滑性が無くボツの物
施工をする車両 ターゲットによっても考え方は違うでしょうね
当社の様に色々な車種、企業車、営業車など
トータル的な部分から色々と後の状態なども
見て来ていますからね
1年程度の物と謳うのなら何を使用しても同じでしょうねぇ
現在、足車と社用車で3種の検証は継続中です
未だ、半年1年と期間経過には至ってませんので
結論までは私の中では出していません
今後も私から声をかけて検証する物もあるでしょうが
先方からの声掛けもあるでしょう
ですが、これからは気軽な検証は参加致しません
こちらが親身に参加しても情報の引き出しや
その後の利用だけが多い気がしますからね
現在私が乗っている足車は湾曲もきつく施工時の
1枚貼り成型やその後のワイパーのプレッシャーなど
良い意味で色々な部分が見えるサンプルカーなんですよ
ClearPlex クリアプレックスのページは
https://www.maxim-car.com/carfilm/ClearPlex.html
当社HPは https://www.maxim-car.com/