カーディテイリングのプロショップ

有限会社マキシムのアメブロを

日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います  (^O^)/

 

本日アメブロでご紹介をする1台は

フロントガラスの飛び石傷防止と言えばの

ClearPlex クリアプレックスのご紹介を 口笛

 

 

海外アメリカの製品ですが、確か日本に入って来てから

6~7年程?にはなるかと思いますが、当社は

1年後程度からの製品を取り扱い現在に至りますが

 

 

こちら一度業界紙にも取り上げられましたが、

栃木県のTCB観光さんの大型高速バスです  おねがい

 

 

既に2度程の貼り換えのご依頼を頂き施工をしています

以前は年間運が悪いと4~5台の飛び石からの割れで交換

高額な出費がありましたが、施工してからは、その被害も

軽減?無くなった?と実感、気に入って頂き貼り換えですね口笛

 

 

画像の車両などは丈が190cm近く

幅は240~250cmもあるガラスですよガーン

そのフロントガラス全面へクリアプレックを施工して行きます

 

先ずフィルム施工に携わっている施工者でも

簡単には出来ない?貼れない?でしょうねぇ口笛

 

当社はバス施工でしたら貼り換えなどを含めると

250台位は施工をして来ました(関東全域で)

中々、情報すら無い資材でしたが、経験や知識からの

現在では辛いですが1日3台は施工可能までにウインク

 

当社、店舗では一般ユーザーさんのマイカーや

企業さんの営業車など色々と施工を行っています

 

 

そんな中から、こちらのフロントガラスシールド?プロテクション?

のアイテムに参入したい企業さんからの試作品サンプルの

検証を頼まれる事も多く、今までにも7~8メーカー

13~15種ほどの資材をサンプル施工、検証をしていますウインク

 

 

上記画像も私の足車に半分ずつ2種のフィルムを貼り

施工時の施工性や、その後の耐久性や耐摩擦性能など

色々な部分を検証します

相手企業さんによってはキチンとレポートも提出してますよ口笛

 

 

先日も半分貼ってあった資材を結論を出し剥がしました

使用している方も居るのでメーカーなどは伏せますが

私の意見では完全にボツですねショボーン

 

 

こちらの画像を見ると分ると思いますが、ポツポツした物が

これは表面のハードコート層が破壊、剥がれて来た画像ですえーん

これはとある企業さんからの依頼でもあり、ある企業さんに

協力を頂きサンプル施工をしてましたが、これもボツ

 

当社、自社だけでは無く 企業さんにも参加頂き

色々な部分からも当社は検証をさせて頂いてます口笛

 

良く新し物好きで、検証もせずに取り扱うショップも

私達の業界では多いのですが、実際の期間経過などを

色々な車種、ユーザーさんの保管状況、環境、手入れの仕方など

そんな部分を見もせず後にしっぺ返しが来ているのも

多く見かけますねぇ爆  笑

 

以前も大々的に展開をした資材がありましたが

今は何処へ行ったやら?影も形も無くなった資材がありました爆  笑

その資材も展開以前より評判が悪く、結果は私からすれば

見えていたのですが、やはり思った通りの結果でしたね

これを売り込まれ取り扱ったショップさんは

いい迷惑でしたねぇ爆  笑

 

最近も上記画像で剥がしたメーカーや他のメーカー?

資材が数種出回っていますが(現在も検証中数種)

私はアイテムとして取り扱っては居なく使用してませんから

それは何故か?は、ここでは書きませんけどね口笛

 

傷の強さを謳う資材も今までには普通に早くから入ります

表面の撥水を強調する資材も1か月か2か月弱で

既に雨が降るとベターっとなるのしか見た事が無いですね

施工後直ぐに粘着層の平滑性が無くボツの物ショボーン

 

施工をする車両 ターゲットによっても考え方は違うでしょうね

当社の様に色々な車種、企業車、営業車など

トータル的な部分から色々と後の状態なども

見て来ていますからね

1年程度の物と謳うのなら何を使用しても同じでしょうねぇ爆  笑

 

 

現在、足車と社用車で3種の検証は継続中です

未だ、半年1年と期間経過には至ってませんので

結論までは私の中では出していません

今後も私から声をかけて検証する物もあるでしょうが

先方からの声掛けもあるでしょう

ですが、これからは気軽な検証は参加致しません

こちらが親身に参加しても情報の引き出しや

その後の利用だけが多い気がしますからね口笛

 

現在私が乗っている足車は湾曲もきつく施工時の

1枚貼り成型やその後のワイパーのプレッシャーなど

良い意味で色々な部分が見えるサンプルカーなんですよ

 

ClearPlex クリアプレックスのページは

  https://www.maxim-car.com/carfilm/ClearPlex.html

 

 

当社HPは  https://www.maxim-car.com/