久々に習志野にある恵比寿一代に行ってきました。
一代といえば、緑区に一代総本山という本店がある千葉では一頃一世を風靡した
ラーメン店グループ。一昔前まではいろんなところにあったけど、最近はあんまり
見かけなくなってしまいましたねー
県内で4,5軒くらい?
昔は本千葉駅の近くにもあって私もけっこう足繁く行ってたんですが閉店しちゃいました。
総本山の初代店主さんは東京のホープ軒で修行したという話もあるようです。
そういえば味が似てるかも!?
この恵比寿一代もその流れを組む店です。
店は津田沼駅のイオン近くで「煎遊」というお煎餅屋さんの隣にあります。
このお煎餅屋さんの「黒胡椒煎餅」も絶品なんでついでにおすすめ
店内に入ると昔と変わらず、店主さんとその奥さんが店を切り盛りしていました。
見渡せば見事に店内は私を含めておじさん客ばかりです(笑)

「チャーシューめん」@970円を頼みました。
しかし、このチャーシュー、二郎の豚に似てる気もしますねえ~。
とにかく、ボリューム満点です。もちろん味が染みててウマイ!
そういえば店主さんの職人気質的な佇まいもどことなく二郎
と似通ってる感じがします。下手に騒いだら一喝されそうな(笑)
スープの味は東京豚骨ラーメンとうたっているだけあって油多めの
豚骨醤油っぽい?でも、一代特有のしょっぱさみたいなのがあって
良いです。一口飲んで「これよ、これこれ!」と思いました。
麺は中太ちぢれ麺。これもスープに合ってて美味しいです。
難を言えばスープがちょっとぬるかったことですかね~。
でも私的には変わらぬ美味しさで良かったです。
後はチャーシューがボリュームがあって食べるのが大変でした。
いや~、満足、満足(笑)
一代の魅力はそのまま二郎に通じるものがあるような気がします。
万人にはオススメできないけど、ジャンクな味がわかる方ならどう
ぞ~ってところが。ジャンクっていってもほんと昔の濃いめの豚骨
醤油って感じがします。
座ってるお客さんたちも皆常連さんみたいな感じで老舗の貫禄十分
です。習志野といえば最近は栄昇ラーメンですが、たまにはレトロ
なラーメンもいいかも!?