シャラポワ、杉山に逆転勝ち! 東レ女子テニス準々決勝

女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン第4日は2日、東京体育館で行われ、シングルス準々決勝で2年ぶりの優勝を目指す第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が4-6、6-0、6-1で初の4強入りを狙った世界ランキング26位の杉山愛(ワコール)を逆転で下した。

 ダブルスを含めて日本勢は姿を消した。

 第2シードのマルチナ・ヒンギス(スイス)はサマンサ・ストーサー(オーストラリア)と対戦。昨年優勝のエレーナ・デメンチェワ(ロシア)も登場。



145
シングルス準々決勝で杉山愛を破り、観客に投げキスをするマリア・シャラポワ=東京体育館


日本人は伊達公子以外は強くないんですかね・・・


杉山愛もシャラポワもパワータイプのテニスプレーヤーなんだけど、私はヒンギスのような”技”のテニスプレーヤーが好きです。


ヒンギスも若くしてタイトルを取って、精神的におかしかった時代があったな~・・・

“世界のNAKAMURA”だ!俊輔が世界選抜に初選出


ドイツW杯日本代表MF中村俊輔(28)=セルティック=が、6月8日にスペインで行われる“世界選抜戦”に出場することが1月31日、明らかになった。アディダス社主催の世界大会『プレデターVsF50』で、元イングランド代表MFベッカム(Rマドリード)らと対戦。日本のファンタジスタが、“世界のNAKAMURA”として、その名をとどろかせる。



144
試合用のユニホームを手に誇らしげな俊輔。日本のファンタジスタが、晴れ舞台で世界の注目を集める


詳しくは

 ↓

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200702/st2007020100.html


今や日本のファンタジスタ、いや、世界に誇れるファンタジスタとなった俊輔。


世界選抜でも芸術的なFKをお願いしますよ!

松坂、状態のよさをアピール 公開練習は取りやめ


今季から米大リーグに挑戦するレッドソックスの松坂大輔投手(26)が1月31日、ロサンゼルス近郊の当地で渡米後、初めて記者会見を行い「オフの間、あまり練習ができなかったので、例年の自主トレーニングよりもハードにやってきた。順調に体はできてきている」と、体調のよさをアピールした。

 会見には日米の報道陣が約100人集まった。テレビカメラだけでも20台近くが並んだ。日焼けした顔の松坂は「中4日は経験したことがない。それに備えて下半身をきっちりつくりたい」と説明した。

 母校の神奈川・横浜高で1月7日に始動。11日にロサンゼルス入りして練習を行っていた。この日予定していた公開練習は、グラウンド状態が悪く中止となった。

 それでも30日に初めてブルペンに入り60球を投げたことを明かし「初めてにしてはバランスが良かった」と話した。

 レッドソックスのキャンプ地であるフロリダ州フォートマイヤーズには2月12日に移動、18日のキャンプ開始に備える。(共同)


143
笑顔で記者会見する松坂大輔投手=31日、米カリフォルニア州ニューポートビーチ(共同)


◆レッドソックス・松坂大輔投手の話

「ロサンゼルスでは野球に集中でき、順調に体はできている。昨日(30日)から入ったブルペンでも、初めてにしてはバランスよく投げられた。今まで経験のない中4日で投げられるように、体力をしっかりつけたい。」


★渡米で気が引き締まる 松坂、食事面の不安も解消


 渡米から約3週間。公開練習こそなかったが、松坂が久しぶりに公の場に姿を見せた。顔はすっかり日焼けし、レッドソックスのチームカラーを意識したような赤い長袖シャツで現れると、大勢の日米報道陣を前に笑みがこぼれた。

 目標とした大リーグのマウンドが、一歩一歩近づいている。そのうれしさが込み上げてくるようだった。「(日本から)ロサンゼルスに場所を移したとき、気持ちが、がらっと引き締まった。野球に集中できている」

 米国生活で一番心配していたという食事面も「思った以上に野菜や魚がおいしい。快適に過ごしている」と、不安は取り除けたようだ。

 日本時間では2月1日となり、各球団の春季キャンプが始まった。比べてレッドソックスのキャンプは、開始が早いバッテリー組でも同18日から。自主トレ期間が長く、今まで以上に自己管理が大切になる。

 これについては、既にファレル投手コーチやトレーニングスタッフの訪問を受けて、体調管理やキャンプ中の調整について意見交換を済ませた。「今はしっかりした体力をつける時期。大リーグに来たけど、特別変わったことはしていない」

 やるべきことをやるだけ。日本よりタフな中4日での登板や、シーズン162試合といった変化を意識しながらも、心配はしていない。そんな自信が伝わってきた。(共同)


公開練習という事で、アメリカのメディアも注目していた、松坂のピッチング。雨でお流れとなった。


日本では、その実績は伝わっているが、アメリカではWBCの投球だけ。


しかも、アメリカが1次リーグ敗退の為、決勝のキューバ戦とかを見ていたのかどうか・・・


その分、アメリカのメディアの方が加熱気味です。


レッドソックスのユニフォーム姿の松坂を早く見たいですね。

精力的なヤクルト・古田監督、昨年痛めた右肩の回復も順調


2年目の古田選手兼任監督の動きは精力的だった。ブルペンで川島の投球を受けると、室内では青木の打撃投手を務めた。昨年痛めた右肩の回復が順調なことをアピールし「チームも全体的に仕上がりが早いし気分がいい」と笑顔だった。

 ミーティングで「チームで勝つことを最優先に考えて行動せよ」とナインに厳命した。今季から野手は宮本、投手は石井一をキャプテンに指名し、それぞれに「チームをまとめてほしい」と期待を寄せた。



141
和やかな雰囲気で守備練習するヤクルトの宮本(中央)、古田選手兼任監督(右)ら


★高い潜在能力示した増渕 古田監督も「明るい未来が見えた」


 高校生ドラフト1巡目の増渕(埼玉・鷲宮)が、ブルペンで潜在能力の高さを見せた。軟らかな投球フォームから伸びのある直球を30球。隣で投球を受けていた古田監督の目をくぎ付けにし「明るい未来が見えた」と言わせるほどだった。

 増渕本人はいたって冷静で「監督は多少意識しましたけど、まだ7割ぐらいです」と言う。「あとは抜く球を覚えたい」と、向上への貪欲な姿勢を崩さなかった。


142
ブルペンで投球練習するヤクルト新人の増渕。奥は伊東ヘッド兼投手コーチ


岩村とガトームソンの穴は大きいが、その分、若手に期待ですかね。


今年はセ・リーグもプレーオフ制だから、なんとか3位に・・・(消極的なファン)

ソフトバンク・王監督、充実の復帰初日 グラウンドに5時間余り


キャンプ初日、胃の全摘出手術から約7カ月ぶりのユニホーム姿で指揮を執った王監督は、5時間余りグラウンドで練習を見守った。「個人的には、どうこうはなかったよ」と本格復帰については多くを語らなかったが、選手のしっかりした調整ぶりに「僕が思った以上だった」と充実感を隠さなかった。

 午前9時27分、グラウンドに現れた王監督が球場を後にしたのは午後3時13分。昼食や休憩を挟みながらバット片手に立ち続け、復帰の小久保や新加入の多村らの打撃練習に視線を送った。

 「チャンピオンフラッグを掲げての練習からは遠ざかっている。誇らしげにやりたいじゃないか」。ホークス13年目の今季「原点回帰」を打ち出した。3年間遠ざかる優勝を欲する、強い気持ちがある。

 前日(1月31日)催された食事会で同席した笠井オーナー代行は「(食べた)量としては僕と同じ。(周囲の)皆さん、びっくりされていた」と明かした。回復は順調な様子だ。

 66歳の指揮官は「これからは体操とかもやりながらね。僕も体力づくりだよ」。戦力構想を練りながら、1年を乗り切る体力を蓄えようとしている。


139
キャンプインし、グラウンドに立ちジャケットを脱ぐソフトバンクの王監督


これまでにない充実感 ソフトバンク・多村、精力的に汗流す


横浜から移籍し、打線の中軸として期待されるソフトバンクの多村が初日から精力的に汗を流した。全体練習後も外野で一人体を動かし「これまでにない充実感がある」と、新天地でのキャンプインを満足そうに振り返った。

 打撃練習では松中、小久保のクリーンアップ候補と並んで打撃ケージに入る場面も。「特別意識はしないが、見て勉強させてもらっている」と意欲的だった。


★和田は王監督の背番号に合わせ89球


 昨季14勝を挙げた和田が早速ブルペン入りし、投球練習をした。「監督の復帰初日なので」と、この日211日ぶりにユニホーム姿で指揮を執った王監督の背番号に合わせ89球を投げ込んだ。

 キャンプ初日から捕手を座らせるのはプロ入り後初めてという。「低めを意識して投げた。いい球がいっていた」と満足そうに汗をぬぐった。



140
打撃練習するソフトバンクの多村


王監督のユニフォーム姿は本当に久しぶりです。


でも、体調には気をつけて・・・


そして、期待の多村。怪我だけはしないように!

長澤まさみが“大胆告白”!?ハンカチ王子が「だ~い好きっ!」


女優、長澤まさみ(19)が1月31日、東京・青山ダイヤモンドホールで、CMキャラクター3年目を迎えるNTT西日本「フレッツ・光プレミアム」の新CM発表会に登場した。CMは満開の桜の木の下、カメラ目線で「だ~いすきっ!」と告白する内容で、長澤は「ハンカチ王子をイメージしました」と仰天発言。“新CM女王”が早実・斎藤佑樹投手(18)=顔写真=にラブコールを送った。


137
春の河原。桜が舞い散る中で「好きです! 新しい暮らしが始まって、フレッツ光に入ったあなたが…」と告白を始める長澤。周囲の雑音に声をかき消されないよう、最後に「だ~いすきっ!」と叫ぶ瞬間に騒音はストップ。思わず口元に手を当て、照れる長澤…。

 男性諸氏があこがれる、こんな長澤の“大胆告白”のお相手はハンカチ王子だった!?

 CMで着た白のワンピースで登場した長澤は、「(撮影は)気持ちでぶつかっていきました」と笑顔。日本語で「アナタガスキデス!」と叫ぶ化粧品CMが人気の韓流スター、チャン・ドンゴン(34)の名前を挙げ、「ライバルはチャン・ドンゴンさん。負けないくらい光輝くCMになっていると思います。『好きです』じゃなく『大好き』ですから」と自信タップリに語った。

 さらに報道陣から「撮影中は誰かをイメージした?」と聞かれると、長澤は「しましたね。ハンカチ王子ですね」と躊躇(ちゅうちょ)なく“告白”。以前からハンカチ王子のファンであることを公言しているが、「CM共演したい?」との質問には「CM共演は難しいかも…」と笑顔で語り、恋人を思うようなまなざしを浮かべた。

 父親がサッカー・ジュビロ磐田の長澤和明元監督(48)という長澤だが、映画「タッチ」(平成17年)で浅倉南役を演じるなど野球とも縁が深い。早大に入学するハンカチ王子を応援するため、長澤が六大学野球を観戦するナンテこともあるかも!?

 「バレンタインデー近いですね。告白?春になったらできればいいですね」「(新生活を始める人へのメッセージとして)一度きりの人生。悔いの残らない人生にしてほしいと思います」「(春を迎えて)もう光輝けってかんじです。それだけです!」…。まるでハンカチ王子への言葉のように語った長澤。今後の2人にも注目です。

 CMは1日から西日本地区でオンエア。


★ハンカチ王子もその気!?「好きなタレントの一人」


 斎藤投手は1月31日午後、東京・東伏見の早大グラウンドで練習。ブルペンでの投球はせず、遠投を多めに行った。その後は室内で守備練習などをこなした。この日も周囲で約80人のファンが見学していた。

 練習後、長澤まさみの“ファン発言”を聞いた斎藤は、「はい」とはにかんだような笑顔。以前、長澤について「好きなタレントの一人」と話していたこともあり、まんざらでもなさそう?



138
NTT西日本の新CM発表会でハンカチ王子にラブコールを送った長澤まさみ。超ビッグカップルの誕生ある!?



長澤まさみ&斎藤佑樹
長澤まさみ 斎藤佑樹
S62年6月3日 生まれ S63年6月6日
静岡県磐田市 出身地 群馬県太田市
1メートル68 サイズ 1メートル76、70キロ
A型 血液型 O型
両親と兄 家族 両親と兄
まぁちゃん
まっさん
愛称 ハンカチ王子
私立堀越高等学校卒 学歴 早実在学中(現在高3)
数学 好きな科目 現代文
文章問題 苦手な科目 古典
映画や芝居鑑賞
ネイルアート
趣味・特技 料理。野菜炒めや
チャーハンが得意
第5回東宝シン
デレラグランプ
リ。若手女優の
注目株として、
CM、映画、ド
ラマに活躍。
これまでの実績

MAX149キロの
直球とフォーク
を武器に早実の
エースとして活
躍し、昨夏の甲
子園優勝に貢
献。右投右打


う~ん・・・羨ましい・・・(≧▽≦)

梅崎が入団会見「ゴールに絡みたい」


J1大分からフランス2部リーグ、グルノーブルに移籍したMF梅崎司が31日、グルノーブルで入団記者会見を行い「第2のサッカー人生を、僕の夢である欧州で頑張っていこうと思う。攻撃的なプレーでゴールに絡んでいければ」と意欲的に語った。

 背番号は8に決定。勉強を重ねたというフランス語で「日本から来ました。ウメと呼んでください」と話す場面もあった。

 会見前にはシュートやパス回しなど約1時間の練習を行った。「初めての練習だけど、みんな仲がよくて話し掛けてくれるので、すぐになじめると思う」とチームの印象を口にした。 (共同)


伊藤翔もグルノーブル入団だし、フランス2部リーグは海外サッカーの登竜門なのだろうか?


松井大輔がルマンを1部へ、大黒がグルノーブルからイタリアのセリエAのトリノへ移籍。


何はともあれ、海外組の選手もがんばってほしいところだ。

ソフトB王監督、必勝祈願 4年ぶりの日本一に向け


プロ野球ソフトバンクの王貞治監督(66)は30日、4年ぶりの日本一に向け、福岡市の筥崎宮で、恒例の必勝祈願を行った。

 昨年7月に胃の全摘出手術を受けてから、まだユニホームを着てグラウンドに立っていないが、この日はしっかりした足取りで参拝。巨人から復帰した小久保裕紀選手らとともに、3位に終わった昨季からの巻き返しを誓った。

 今年でソフトバンクを率いて13季目。参拝を終えた王監督は、「王座奪回を、本当にしなければならないという思いが、自分の気持ちの中ではっきりした」と、決意を口にした。

 王監督は、2月1日からの春季キャンプ(宮崎)でユニホームを着て指揮を執ることを明言しており、ウオーキングなどで体調を整えている。



134
必勝祈願に訪れた筥崎宮で、笑顔を見せるソフトバンクの王監督(左)と斉藤和投手=30日午前、福岡市東区


135
必勝祈願に訪れた筥崎宮で、鏡開きをするソフトバンクの王監督(右から2人目)ら=30日午前、福岡市東区



王監督くれぐれも体調だけは気をつけてください!


ソフトバンクの新外国人ガトームソンら4選手が入団会見


ソフトバンクの新外国人、ガトームソン、ニコースキー両投手とブキャナン内野手、アダム外野手が30日、ヤフードームで入団会見を行った。昨季までヤクルトでプレーし、無安打無得点試合も達成したガトームソンは「ホークスでもノーヒットノーランをやりたい」と意欲を見せた。

 ヤクルト時代の2年間で17勝の同投手に王監督は「自滅も少なく、先発として計算できる」と期待を寄せた。背番号はガトームソンが「43」、ニコースキーが「35」、ブキャナンが「00」、アダムが「4」。



136
ソフトバンクへの入団会見を終え、笑顔で握手する(左から)ブキャナン内野手、アダム外野手、王監督、ガトームソンとニコースキーの両投手=30日、ヤフードーム


ガトームソン以外は計算できないところがあって、ズレータの移籍は大きいかな?その分を多村、小久保で埋めてくれると期待!

朝青龍が「八百長疑惑」を否定 相撲協会は対応を検討へ

一部週刊誌で大相撲の「八百長疑惑」が取りざたされた問題で、張本人と指摘された横綱朝青龍が30日、東京・両国国技館で日本相撲協会から事情聴取を受け「一切やっていない」と話し、疑惑を全面的に否定した。

 朝青龍は午後1時半すぎから約30分、同協会の友綱監察委員長(元関脇魁輝)らから事情を聴かれた。終了後、報道陣に対し「せっかく20回目の優勝をしたのに、あんなことを書かれて、つらかった。悲しすぎる」と語り、個人的に訴訟を起こす可能性についても「これ以上耐えられない。やるよ」と話した。

 また、この日は八百長の仲介人と名指しされたモンゴル出身の幕下旭天山も聴取され「やましいことはしていない」と、疑惑を打ち消した。

 これで疑いがかけられた力士らに対する一連の事情聴取は終了し、全員が疑惑を否定。日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は、法的手段を含めた今後の対応について「弁護士と相談しながら検討し、後日、発表する」と述べた。

 週刊誌は朝青龍が対戦相手に金銭で八百長を持ち掛けたなどと報じた。相撲協会は1996年、同様の八百長疑惑記事を掲載した週刊誌の発行元などを名誉棄損で刑事告訴したことがある。



133
日本相撲協会の事情聴取を終え、記者の質問に答える横綱朝青龍=30日午後、東京都墨田区の両国国技館


◆朝青龍の話 

 「一切やっていない。大関時代からああだこうだと書かれてきたが、やましいことはない。(報道は)悲しすぎる。命を懸けて(相撲を)やっている。これからもガンガンやるよ」



◆北の湖理事長(元横綱北の湖)の話 

 「(週刊誌への今後の対応は)弁護士と相談しながら検討し、後日発表する。聴取の内容はまだ把握していない。当人たちの気持ちは察するが、今はどうのこうのとは言えない」



◆友綱監察委員長(元関脇魁輝)の話 

 「(聴取終了により)これでいったんは、わたしの手から離れた。後は理事長と弁護士が話し合い、今後の対応を決めるだろう」




★朝青龍、行動に自覚を「なれ合い」が疑惑招-


 一部週刊誌の「八百長」疑惑報道で名前の挙がった力士らに対し、日本相撲協会の事情聴取が終了した。“白星を買った”とされた朝青龍のほか、大関陣らも潔白を主張。協会は今後、法的手段に出る可能性もある。

 「八百長は絶対にない」という力士の言葉を、今は信じるしかない。ただ、今回の騒動の発端には、一部の力士たちの緩んだ雰囲気がある。朝青龍はモンゴル出身の後輩とはいえ、違う部屋に所属する安馬を連れ、場所中に何度も夜の街へ繰り出している。実際に土俵で対戦するのに、である。「いくら仲がいい力士でも、場所前からは会わないようにしている」という幕内力士もいるだけに、「なれ合い」とも受け取れる横綱の行動は疑惑を招いても仕方がない。

 さらに改善すべきは、慢性化したけいこ不足。場所後のモンゴル帰国は恒例行事で、けいこ場に姿を見せる回数はめっきり減った。しかし、優勝はハイペースで量産する一方。「けいこをしない横綱が、なぜ…」との声が聞こえてくるのも分かる。

 若くて元気な日本人力士が台頭し、相撲人気回復の兆しが見えてきた中で、一連の報道は大きなイメージダウン。相撲協会は事情聴取という厳しい対応を取ったように見えるが、協会内部の親方によるものでは、やはり説得力に欠ける。まずは横綱自身が行動に自覚を持ち、普段のけいこから汗を流す真摯(しんし)な姿勢で疑惑を一掃するしかない。



まあ、昔からいわれている相撲の八百長疑惑だけど・・・


右脚が痛くても大関から陥落しなかった琴欧州とか、横綱確定な白鵬を横綱にしなかったり・・・


まあ、ガチンコじゃないよね。大関がいつもふがいなさすぎるしね。


なんか若貴時代はガチンコだったらしいけど・・・

星野ジャパン『金』獲り内閣発足!団塊の世代をなめちゃアカン


“団塊の星”が球界を救う! 08年北京五輪を目指す野球の日本代表コーチ陣が29日、都内で発表され、星野仙一監督(60)体制に、ヘッド兼打撃コーチで元ダイエー(現ソフトバンク)監督の田淵幸一氏(60)、守備走塁コーチで前広島監督の山本浩二氏(60)、投手コーチで元広島投手コーチの大野豊氏(51)が入閣した。合言葉は「団塊の世代をなめちゃアカン」-。還暦の“3本の矢”を軸に、新しいJAPANが動きだす。



130
北京五輪の野球日本代表の首脳陣が正式決定。(左から)大野投手コーチ、田淵ヘッド兼打撃コーチ、星野監督、山本守備走塁コーチが手を握り合い、金メダル奪取を誓った(撮影・尾崎修二)


星野ジャパンは熱かった。40年来の盟友である星野、田淵、山本の3人が集結。還暦トリオは壇上でガッチリと両手を重ねた。

 「(気温)40度…100度くらいで倒れるわけがない。団塊の世代をなめちゃアカン。意地っ張りだし、頑固だし」

 戦後の高度経済成長期を支えてきた『団塊の世代』。どんな荒波が待ち受けていようと恐れはしない。星野監督は4人のうち3人が60歳という“熟年首脳陣”に対する不安の声を一蹴した。

 最強ジャパン。その自信の表れだ。プロ野球の監督経験者3人が日の丸のユニホームに袖を通し、球界の未来を背負って金メダルを目指す。

 「この3人で一度は戦ってみたいというのが若いころからの夢だった。何が何でも3人で球界を盛り上げないといけないという使命感。3本の矢じゃないが、4本の矢となりチームを作っていきたい。決して“仲良し軍団”じゃない」

 東京六大学、プロでしのぎを削った3人。コーチ就任要請も“あ・うん”だった。星野監督は10日ほど前に2人を呼び出した。田淵コーチは「阪神のとき(01年オフ)と同じ。『行くぞ』だけ。説明はなかった」。山本コーチも「『わかってるやろな』と。断る理由もない」と快諾した。

 3人で監督通算1719勝。「投手力を軸に機動力を使ったつなぐ野球」を旗印に、2月2日から星野監督が12球団のキャンプを視察し、中旬からはコーチ陣も合流。代表招集チェックでも『団塊の世代』の頑固さを前面に押し出す。

 「お願いして出てもらうつもりはない。出たくない人は出てもらわなくて結構。プロもアマも少年野球も含めての代表。野球界に恩返ししたい、子供たちに夢を与えたいと、喜んで来てくれる選手にこのチームに参加してもらいたい」

 これが闘う集団だ。元気な“オヤジたち”の下に猛者が結集する。おれたちを見くびるなよ-。星野監督の目に『闘将』の鋭さが宿っていた。


(堀啓介)




■星野監督の闘将語録

 ★2人との出会い 「私は1年の春から背番号25をもらったが、法大にもキリンのように背が高くて格好のいい男がいた(田淵氏について)。3年生くらいから弾丸ライナーの本塁打を打ち始めて、しかも鉄砲肩。調べたら投手出身ということで、だから肩がいいんだと(山本氏について)」
 ★チーム構成 「楽しみに見ていてください。田淵コーチが言うように機動力を含め、ここ一番で勝負強いチーム。精神力の強さは条件。監督冥利に尽きる選考ができると思うよ」
 ★キャンプ視察 「球界の代表として選ばれたことへの表敬訪問。シーズンの佳境の時期の方が戦力を選べる」
 ★今後 「3月に4人で集まって、情報交換のミーティングをする。8月くらいに1度(候補者リストを)出さないといけないんじゃないか」
 ★三塁コーチャー 「(山本コーチが)適任かわからんけど本人のヤル気もあるし、あいつは走塁がうまかった。走攻守のそろった選手で状況判断ができる」




■3本の矢

 戦国時代の毛利元就は、性格のまったく異なる3兄弟(隆元、元春、隆景)の将来を案じ、1本では簡単に折れる矢も、3本束ねれば頑丈になることを示した。3人が協力すれば弱い者でも強い敵に対抗できると教え、訓じたという逸話。




■団塊の世代

 第1次ベビーブームとなった戦後復興期の1947(昭和22)年から49(昭和24)年の3年間に生まれた世代。作家の堺屋太一氏が小説の題名で命名したことに由来する。総務省によると、この世代は現在約680万人いると推計され、他の世代に比べて突出している。日本の高度経済成長を支える原動力となったが、2007年から09年には、団塊の世代の280万人以上が定年退職期を迎えるため、年金給付増大などによって社会保障制度に大きな影響が及ぶと懸念されている。




131

1968年、法大は大学日本一に輝いた。中央が若き日の田淵氏、右が山本氏。左は当時の監督でロス五輪で日本代表監督を務めた松永氏


★つないで走って世界一!田淵、山本両コーチはビジョン一致


 現役時代は主砲で鳴らした田淵コーチが言い切った。

 「4番はいなくていい。つなげられる技術を持った選手が、9人集まればいい。ノーヒットで1点をとれる野球がしたい」

 シドニー、アテネと解説者でみてきて、感じたこと。足りないのは「足」だった。「後は勝負強さ。監督の言う『迷ったら前へ出ろ!!』と強い性格を持った選手がいい」。さらに法大の先輩であるロス五輪・松永監督、後輩のバルセロナ五輪・山中監督にも話を聞き、相手の映像など徹底的な情報収集を行うことも明言した。

 一方、守備走塁コーチをつとめる山本コーチも「相手として戦ってきた星野野球は、投手中心の足を使った野球。日本のチームの理想」と説明。三塁コーチスボックスにも立つが「不安はあるが、一流選手だけに状況判断はできると思う。積極的に手を回すよ」と攻めの姿勢を強調した。

 星野監督同様、60歳トリオの不安視も跳ね返す元気な2人。「わたしも田淵も体を鍛え直して、頑張っていきたい」と山本コーチ。2人のオヤジもまた、監督以上に熱かった。



■田淵 幸一(たぶち・こういち)

 1946(昭和21)年9月24日、東京都生まれ、60歳。法政一高から法大を経て、69年ドラフト1位で阪神入団。79年西武に移籍。タイトルは新人王(69年)、本塁打王1度(75年)。現役通算16年で打率.260、474本塁打、1135打点。84年に現役を引退。90年ダイエー監督に就任、92年退団。監督3年間の通算成績は151勝230敗9分け、勝率.396。2002年から星野阪神のチーフ打撃コーチ。03年のリーグ優勝に貢献した。1メートル86、90キロ。既婚。




■山本 浩二(やまもと・こうじ)

 1946(昭和21)年10月25日、広島県生まれ、60歳。廿日市高から法大を経て、69年ドラフト1位で広島入団。タイトルはMVP2度(75、80年)、首位打者1度(75年)、本塁打王4度(78、80、81、83年)、打点王3度(79-81年)。現役通算18年で打率.290、536本塁打、1475打点。86年に現役を引退。89年広島監督に就任。91年リーグ優勝。93年に退団。再び2001年から05年まで広島監督。監督成績は通算10年で649勝681敗29分け、勝率.488。1メートル83、82キロ。既婚。




★田淵氏に聞く


 --日本代表コーチの役割は

 「一流選手が集まるので、技術的なことを教えるより、選手のコンディション作りを考えたい」

 --アテネの4番は城島(マリナーズ)だったが、どんな打線が理想か

 「シドニー、アテネでは一発を打てるメンバーが集まったが、短期決戦では4番(打者)タイプはいなくてもいい。03年の阪神も金本がいたけど3番。つなげられる技術を持った選手が9人いればいい。キャンプ、オープン戦、公式戦を回りながら足を使えて、守れるスペシャリストを選んでいきたい」

 --すでに選手をリストアップしているのか

 「イメージは浮かんでいる。WBC、アテネに出場した選手を重点的には見る。とにかく相手(国)の情報が大事なので、選手の情報を映像で集めたい」

 --星野監督とは長い付き合いだが第一印象は

 「大学時代の4年間で22本塁打を打ったが、彼から1本も打っていない。明治魂というか、マウンドであの形相で投げられ、打てなかった。山本コーチも含め3人、還暦のオヤジですけど仲もいいし、元気がある。このパワーを(五輪に)ぶつけたい」



★山本氏に聞く


 --コーチに選ばれた心境は

 「光栄で、武者震いする。この年になって勝負する気持ちが徐々にわいてきている。星野監督とは大学時代から敵同士で、一緒にやるのは初めて。星野野球というのは投手中心にして足を使う。これは日本の代表チームの理想ではないか。うまく稼働できるようサポートしたい」

 --守備走塁コーチに不安はないか

 「選ばれる選手は一流で、状況判断もできるだろう。私は三塁コーチャーの経験はないが、監督として(走塁を)見てきた。試合では積極的に手を回していきたい。ただ、われわれの役目で大事なのは、星野野球がどんなものかを選手に伝えることだと思う」

 --星野監督、田淵コーチの第一印象は

 「星野監督と(大学時代に)対戦したとき、法政にメッタ打ちされているのに、自軍のベンチに向かって『キャッチャーを代えろ!!』と言っていたのが印象的。何十年経っても、その性格は変わっていませんね。田淵コーチは1年からゲームに出ていたが、私は2年の秋からレギュラー。1年の時は(入場券の)切符切りをしていたので、負けたくないという気持ちで見ていた」



★田淵アナ登場に父ビックリ!


 記者会見では、思わぬ“親子競演”が実現した。田淵コーチの長男で、フジテレビの裕章(ゆうしょう)アナ(25)=写真=が、星野監督、田淵、山本両コーチに「学生時代、最初に会ったときの印象は?」と質問した。1メートル80を超える長身に、甘いマスクは父親譲り。星野監督が「田淵コーチのご子息では」と笑みを浮かべると、驚いた田淵コーチは「オマエ、何が聞きたいんや」と声を上ずらせていた。


132

やっぱりというか、予想通りというか、山本氏と田淵氏を呼びましたね。


この三人は常に度々集まる仲間だというのを、前にTVでやってましたし。


大野氏が居づらそうですね。星野監督が投手コーチやるわけにもいかないし。


あとは、田淵氏以外はNHK解説者関連・・・あれ?山本氏は日テレだっけ?