派遣会社1社から樹脂成形の加工の仕事の紹介があり、なによりも家から近いという利便が。


しかし、時給は安いし、年末〆の翌月払いで、今月から働いても3月31日まではお金が入らない状態・・・


人材派遣1社からは別の紹介があり、ちょっと遠いけど、仕事は営業事務。営業と言っても、外回りなどはしない。


資料作成や電話応対、お客様の受付、伝票の整理などで、完全なオフィスワーク。


派遣会社は明日、工場見学で、うまくいけば決まってしまう。


人材派遣はまた後日連絡とのこと。


そして、明日の午前中はもう1社の人材派遣に登録しにいく。


ハケンの品格に出てくる、派遣OLとおんなじだ・・・


どうすんのよ!

アテネ五輪コーチの高木豊氏が指摘


来年の北京五輪金メダルへ意気上がる星野ジャパンの“落とし穴”を、04年アテネ五輪日本代表で内野守備走塁コーチ(三塁ベースコーチ)を務めた高木豊氏(48=評論家)が指摘した。

 銅メダルに終わったアテネの雪辱を念願するからこそ、心配で仕方がない。フジテレビの取材で巨人宮崎キャンプを訪れた高木氏が、アテネ戦士の高橋由らと話し込んだ後、星野ジャパンについてこう語った。

 「五輪では、三塁コーチの判断が極めて重要になります。一流選手だから任せていいのではない。逆に、プライドのある一流選手だからこそ、恥をかかせられない。想像を絶するプレッシャーのかかる五輪では、どんな一流選手でも三塁コーチの判断を仰ぐものなのです。三塁コーチが全責任を取ってあげないといけない。浩二さん(山本浩二北京五輪守備走塁コーチ)の立場はかなり厳しいでしょうね」


171
星野ジャパンのカギを握る山本コーチ(左)。高木氏(円内)の提言をどう聞くか


「五輪では、三塁コーチの判断が極めて重要になります。一流選手だから任せていいのではない。逆に、プライドのある一流選手だからこそ、恥をかかせられない。想像を絶するプレッシャーのかかる五輪では、どんな一流選手でも三塁コーチの判断を仰ぐものなのです。三塁コーチが全責任を取ってあげないといけない。浩二さん(山本浩二北京五輪守備走塁コーチ)の立場はかなり厳しいでしょうね」

 実は、星野内閣発足当初から、山本コーチをアキレス腱(けん)とみる球界関係者は数多い。星野、田淵、山本の親友トリオは確かに鉄の結束を誇る。が、現役時代に通算536本塁打を放った山本コーチの「守備走塁担当」には誰が聞いても違和感がある上、走者の信号役の三塁コーチは初体験。山本コーチ自身、「日本代表に選ばれるほどの選手なら、打球判断、状況判断はある程度自分でできるはず」と選手を当てにしているほどだ。

 さらに高木氏は、「五輪は経験があるか否かがものすごく大きい。アテネ五輪で投手コーチを務めた大野コーチの意見がどれだけ採り入れられるか-そこが鍵になるのではないか」と続けた。3人が還暦の星野内閣でひとりだけ年下の大野コーチだが、勝負どころでは最も頼りになるというワケ。

 経験がモノを言うのは選手も同様。「もしアテネ五輪主将のヤクルト・宮本の選出が年齢的(来年38歳)に苦しいとなれば、北京の主将は高橋由伸しかいないと思う。日の丸を背負ったときの由伸のファイティングスピリットはすごい。アテネでも宮本とともにチームを引っ張っていた」(高木氏)とも提言する。

 迫力十分の星野監督ら還暦トリオだが、あくまで五輪は初めて。経験者のアドバイスをどう肥やしにしていけるか…。


なるほど、山本氏が三塁コーチだと、進塁の判断には”?”がつきますね。


ここはいっそ、西武の前監督伊原氏なんか適任だろうね。


西武黄金時代、三塁コーチで的確な判断してましたし。


まあ、選手任せっていうのも逆にいいのかも。


だって試合するのは選手だし?

さて、ゲームセンターでのお仕事。


なんか、ゲーセンによくある機械から、パチンコもどきまでいろいろとあって、金にならないならパチンコ行った方がいいんじゃないかと思ったり・・・


それにしても平日なのに、結構人が来てたな。営業マンが暇をつぶしてもいたし。


やった仕事は多くは機械を拭く仕事。


アルバイトで指導役の奴がうるさいのなんの。


ああやれ、こうやれ、これじゃ時間がかかる。


教わった通りやっているのに・・・


インカムの使い方も最初に教えないし、昼の休憩は13時15分。しかも30分だけ・・・


見た目が若いから強く言ってくるんだろうな。だから童顔は嫌だ・・・


はっきり言って、二度とやりたくない仕事。


お客もやたら声掛けてくるし・・・


パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウのような制服もださい・・・


パチンコ屋の方がおしゃれだ。


土日はすごい人が来店するんだろうな・・・

セリエA暴動で 小笠原「やめたい」


セリエAの警察官死亡事件が波紋を広げている。大惨事に発展したカターニア―パレルモ戦(2日)が行われたイタリア・シチリア島に本拠を置くメッシーナのMF小笠原満男(27)が安全上の問題からクラブ退団の意向を持っていると5日付のセルビア紙がチームメートの証言として報じた。また、イタリア協会は5日、同国の政府、五輪委員会と対策会議を行い、安全基準未満の競技場は無観客試合とする政令案の施行に同意。11日再開へ向けて動き出した。  小笠原は、メッシーナと同じシチリア島で起きた悲劇にショックを受けていた。5日付のセルビア紙クリールが「日本人選手がショックを受けた」との見出しを掲げ、メッシーナのセルビア人FWイビチャ・イリエフ(27)が「小笠原が騒動の後にクラブから去ることを考えている」とコメントしたと報じた。

 同紙によると、小笠原はイリエフに「サッカーの試合で貴い人の命が失われたことは信じられない」と話したという。鹿島では家族連れで観戦できる安全なスタジアムに慣れていただけに戸惑いを隠しきれない。出場機会にも恵まれていないこともあって、安全面での不安が退団発言につながったとしても不思議はない状況にある。

 一方でセリエAが再開の方向に進んでいることも確かだ。イタリア協会は5日に政府、五輪委員会と首相官邸で会議を開き、公式戦再開後も安全基準を満たしていない競技場では無観客試合とする政令案をまとめた。

 基準を満たしているのは、ローマ、トリノ、パレルモ、シエナの4カ所だという。政府は監視カメラや自動改札機の設置を徹底し、アウエーのファンは入場券をまとめ買いできないようにし、暴力行為の容疑者を拘束できる期間を36時間から48時間にのばすことも盛り込む。7日の政府閣議に諮る。

 イタリア協会のパンカリ会長は「日曜からプレーに戻れるような策を施す時間はある」と11日からの公式戦再開に前向きな見方を示した。地元メディアによれば、11日に第23節を開催し、14日に延期された22節の8試合を行う方向だという。

 ≪暴動逮捕34人に≫カターニアの本拠地アンジェロ・マッシミーノでは守衛が捜査官に公務執行妨害で逮捕され、これで暴動による逮捕者は34人に達した。また、カターニア―パレルモ戦に対するスポーツ判事の決定が発表され、パレルモの勝利が承認された。7日の親善試合でイタリア代表と対戦予定だったルーマニア協会は、試合中止による賠償金を請求しない方針を固めた。


海外に行って、活躍する気がないのか?


暴動が起ころうが、夢の舞台に立てたんだから最後までやれよ。小笠原。


案外、チキンだな・・

TBS謝罪 「人間!これでいいのだ」で不適切な取材と表現


TBSは7日、人間の体や心の働きを題材にした情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」で、取材、表現上で不適切な点があったとして関係者に謝罪するコメントを発表した。

 TBSによると、脳から出るアルファ波と音の関係を取り上げた3日放送の同番組で、番組への協力を断った研究者の研究内容を、論文を掲載した雑誌からの許諾を受けただけで紹介。また「頭のよくなる音」などと断定的な表現を使用した。

 TBS広報部は「データ捏造(ねつぞう)などはなかったが、研究者の了解を得ずに放送したことや、表現上行きすぎた点があり視聴者の皆さまに誤解を与えたとしたら、おわびします」とコメントした。


あるあるの捏造問題がまだ長引いているところに、TBSが捏造疑惑。


TBSは「ぴーかん・バディ」でいんげん豆ダイエットで問題を起こしているし、TVの情報番組も信用できない世の中って嫌だね・・・

ブラジル、ポルトガルに0-2完敗 国際親善試合


サッカーの国際親善試合は6日、ロンドンで行われ、ドゥンガ監督率いるブラジルはポルトガルに0-2で敗れた。韓国はギリシャを1-0で破り、デンマークはオーストラリアに3-1で、ガーナはナイジェリアに4-1で快勝した。

 ブラジルは昨年のワールドカップ(W杯)で準々決勝敗退に終わった後、ドゥンガ監督が就任してから6試合目で初黒星を喫した。韓国は後半33分に李天秀がFKで決勝点を挙げた。デンマークはトマソンが2得点と活躍した。(共同)


169
険しい表情で戦況を見守るブラジルのドゥンガ監督(ロイター)


★ブラジル攻撃陣、連係欠く


 ロナウジーニョやロビーニョを欠いた布陣のブラジルは、アドリアーノが後半からプレー。代表としては昨年のW杯以来の出場だった。だが、攻撃陣が何度もオフサイドを犯したり、ラストパスを通せないなど連係を欠いた。

 就任後初黒星を喫したドゥンガ監督は「われわれは次回のW杯に向けてスタートしたばかり。やるべきことがたくさんあることが分かった」と怒りを押し殺した。(AP)


170
ブラジルのジウベルトシルバ(左)のタックルをかわし、シュートを決めるポルトガルのシマン(中央)(ロイター)


★ポルトガル、因縁対決で2戦無敗


 ポルトガルの2得点はいずれも右クロスから生まれた。後半37分にシマンが先制すると、試合終了間際にはカルバリョがボレーで鮮やかに決めた。

 ポルトガルのスコラリ監督は2002年W杯日韓大会で母国ブラジルを優勝に導いた名将。ブラジルとの因縁対決では2戦2勝となった。

 同監督は「この試合で勝敗は関係ない。チームは(3月の欧州選手権予選の)ベルギー戦のことを考えながらプレーした」と余裕たっぷりだった。(AP)


ブラジルのドゥンガもレオンのようにならなければいいんだけど・・・


それにしてもスコラリ監督は名将ですね。


今のポルトガルの強さはスコラリ監督になってから・・・


本当に因縁対決に強いですね。


ブラジルは迷走しそうだけど、2014年の開催に立候補しているから長期プランで選手の育成が必要かも?

安全性確保できないクラブは追放も-セリエAの暴動事件


【ローマ4日(日本時間5日)=坂本万里雄】2日に行われたセリエA、カターニャ-パレルモ戦の暴動で警官1人が死亡した件で、イタリア・オリンピック委員会(CONI)は臨時会議を開催。本拠地で安全性を確保できないクラブを来季の各リーグから追放する強硬策の導入も示唆した。セリエAでは条件に満たないクラブが過半数。06年W杯優勝国が史上最大の危機に立たされた。


168
カターニャで行われた殉職警官の葬儀。娘(左から2人目)は悲しげに父の棺を見つめた(ロイター)


セリエAで12年ぶりに起きた死亡事件が、イタリアサッカー界をかつてない窮地に追い込んでいる。同国最高のスポーツ機関であるCONIのペトルッチ会長は、今回の事件の対策として、強硬な態度を打ち出す構えだ。自動改札機や防犯カメラ増設など、スタジアムにより厳しい安全規定を導入。来季までに基準を満たさないスタジアムでの試合は開催禁止にすべきという、まさにサッカー界追放の厳罰に処することを示唆した。

 しかし地元報道ではCONIの基準を満たすのはセリエAの20チーム中、FW大黒の所属するトリノほか、スタジアムを共用するASローマ、ラツィオとパレルモのみ。ともに「サンシーロ」スタジアムを使うACミランとインターミラノの強豪や、今回の当事者でFW森本のいるカターニャ、MF小笠原のメッシーナなど、日本人選手所属クラブも“ターゲット”となる。

 一方でローマやリボルノでは事件翌日の3日、過激なフーリガンがさらなる警官の殺害を宣言、対策は実施前からその効力が問われている。

 昨季セリエAを揺るがした不正問題を超える忌まわしい事件。すでに7日の国際親善試合・ルーマニア戦(ホーム)が中止されたイタリアは3、4日に組まれていた少年サッカーを含む全リーグ戦が中止された。アマート内務相は「異常な事態には異常な対策が必要だ。(リーグが再開しても)無観客試合となり、ファンは2度とサッカーを観戦できないことも覚悟しなければならない」と警告。同国サッカー協会のパンカリ臨時代表は「リーグ戦停止は正しい判断だ。抜本的な解決策が求められている」と断言する。

 昨年7月のW杯優勝から7カ月。激震に見舞われるイタリアサッカー界に、出口は見えない。


★カターニャの選手らも参列-殉職警官の葬儀


 殉職した警官の葬儀が5日、シチリア島カターニャで行われた。会場の大聖堂には遺族やカターニャの選手らが参列。葬儀の模様は全国放送で中継された。ローマ法王・ベネディクト16世とプローディ首相が暴力追放の声明を出す中、警官の15歳の娘が「父の死が社会をよくすることに役立つよう願っています」と弔辞を述べ、参列者の涙を誘った。

 また検察当局は4日(日本時間5日)、検視の結果、爆竹の爆発とされた死因が、鈍器で撲打されたことで肝臓に重傷を負ったためと発表した。


★カターニャの会長が辞意撤回


 パレルモ戦での警官死亡事件を受けて辞任を表明していたカターニャのプルビレンティ会長は4日(日本時間5日)、「辞任を決意したのち、ならず者に屈することはないと思い直した」と辞意を撤回した。同会長は事件翌日の3日に「いやすことのできない傷を負った」として“引責辞任”を表明。イタリア・リーグ協会のマッタレーゼ会長が、責任者として事態収拾に当たるよう求めていた。


★損害賠償を辞退


 セリエAで起きた死傷事件によって7日のイタリアとの親善試合(アウエー)が中止になったルーマニア・サッカー協会は5日、イタリア側が提示した損害賠償の支払いを辞退したことを明らかにした。7日にホームでモルドバと親善試合を行うことが決まったルーマニアは、今年末か来年初頭にイタリアとの再戦を求める意向という。


★Jにも教訓


 週末のセリエAでの騒動後初の営業日となったJリーグ内でも、事件についての会話が多く交わされた。ある幹部は「発炎筒や爆竹を持ち込ませるなど、警備が甘かった部分もあるのではないか」と指摘。Jリーグについては「ホーム席とアウエー席の間に緩衝地帯を設けたり、警察の警備など、厳しすぎるほど対策をしている」と話した。今後新たな対策などの予定はないものの、事件は教訓として各方面の担当者の胸に刻まれることになりそうだ。


かなり尾を引いた問題と化してます。


不正疑惑→W杯優勝→暴動とイタリアサッカー界は天国と地獄の繰り返し・・・


Jリーグも厳しくなるかも?

デビルレイズ岩村、渡米「早く野球やりたい」 誕生日に入団会見


166
成田空港で記者会見するデビルレイズの岩村内野手=6日午前


ヤクルトからポスティングシステム(入札制度)で米大リーグのデビルレイズに移籍した岩村明憲内野手が6日、成田空港から渡米した。

 事故渋滞の影響で成田空港到着が大幅に遅れるトラブルがあったが「何てことはないです。調整が順調にきているので、早く野球をやりたい」と笑顔で抱負を話した。

 シカゴ経由でフロリダ州セントピーターズバーグ入りし、現地時間22日に始まるキャンプに備える。28歳の誕生日である9日には入団会見も予定。「野球人として最高の誕生日になる」。第一子を妊娠している夫人らの見送りを受けて出発した。


167
手を振って搭乗口へ向かうデビルレイズの岩村内野手=6日午前、成田空港


今回、打者では唯一のメジャーリーガーとなった岩村。


ヤクルトファンとしては岩村の離脱は痛いが、気持ちよく送りだしたい。


東地区に移籍が集中したため、松坂、井川との対戦も見ものですね。

日本相撲協会、八百長疑惑で 講談社を民事提訴へ


日本相撲協会が、横綱朝青龍らの「八百長疑惑」を報じた週刊誌の発行元の講談社に対し、名誉棄損で民事訴訟を起こす方針を固めたことが6日、分かった。関係者によると、同協会は予定していた刑事告訴から切り替えたという。

 相撲協会は「週刊現代」の記事で八百長をしているとされた力士を事情聴取したが、全員が疑惑を強く否定。この日は名前の挙がった力士の師匠らに事情聴取の結果などを東京・両国国技館で報告すると同時に、力士が訴訟を起こす意思があるかどうかを確認する委任状が親方に手渡された。

 伊佐次啓二弁護士は「訴える意思があるかどうかを聴き、裁判になった場合はこうなるといった説明をした。後は被害者である関取の意思の問題だ」と話した。

 相撲協会は8日に緊急理事会を開き、今後の対応を協議する。


どうなるんでしょうか?


まあ、白黒はっきりするけど、大相撲の人気が落ちる可能性もあるわけで・・・

ポスティングというチラシを配るアルバイト。


派遣先会社から近いところと思ったら、30分も離れたところで家のポストにチラシを入れることになった。


普段、運動してない男が、いきなり何キロも歩かされる羽目になるとは・・・


おかげで、足は筋肉痛で股ずれも起こしてしまった・・・


金輪際このバイトはやりたくない・・・


明日はゲームセンターで接客業というか、ゲーム機の掃除と登録会社から言われたけど、一体何をやるのやら?


今日、人材派遣から連絡があって、前の会社の違う部署での一般事務の仕事。


問題は期間が4ヶ月・・・


それと派遣会社から1社、具体的な内容まで言ってきた会社があった。ここは3ヶ月更新で、がんばれば正社員登用もあるらしい。


もう1社、派遣会社から連絡があって、全て木曜日に・・・


困ったことになった。