カンナバーロ2冠!DFでは初受賞 FIFA年間最優秀選手
国際サッカー連盟(FIFA)は18日、スイスのチューリヒでことしの年間世界最優秀選手を発表し、男子はワールドカップ(W杯)ドイツ大会を制したイタリア代表の主将カンナバーロが、女子はブラジル代表マルタが、ともに初受賞した。
カンナバーロは欧州最優秀選手にも選ばれており、同年に両方の栄誉に輝くのは昨年のロナウジーニョ(ブラジル)に続いて史上8人目となった。1991年から授与されているFIFA年間最優秀選手にDFが選出されるのは初めて。
同賞は世界各国・地域の代表監督と代表主将による投票で決まり、カンナバロは498点を獲得した。過去に3度受賞しているジダン(フランス)が454点で2位、ロナウジーニョが380点で3位だった。(共同)
FIFA年間最優秀選手に選ばれ、笑顔のカンナバーロ(ロイター)
★ダブル受賞のカンナバーロ W杯優勝の象徴的存在
欧州最優秀選手とのダブル受賞に、カンナバーロは「DFがこういう賞を受けるのはとても難しい。これ以上望みようがない最高の年になった」と感無量の様子だった。
これまでFIFA年間最優秀選手には、ほとんど攻撃の専門家ばかりが輝いていた。唯一の例外が、1991年に選出されたマテウス。だが後にリベロにコンバートしたドイツ代表の闘将も、受賞当時は強烈なシュートが武器のMFだった。
本人も「この場に立てたのは、W杯で優勝したから」と話したように、国内リーグの不正問題を乗り越えて頂点に立ったイタリア代表の象徴的な存在だ。自身も移籍上の不正に関与した疑いで一時はW杯参加が危ぶまれたが、汚名をすすぐ大活躍を披露した。
94年のロマリオ(ブラジル)98年のジダン(フランス)2002年のロナウド(ブラジル)と、W杯開催年は必ず優勝国のエースが受賞してきた。DFが選ばれたのが、守備を芸術とさえ見るイタリアらしい。
イタリアのカンナバーロがバロンドールとダブル受賞です。
日本でもJリーグMVPがDFの闘莉王だったように、最近は必ずしもFWやMFが取る時代じゃなくなってきていますね。
カンナバーロのボールの奪い方は芸術的と言ってもいいかも知れません。
注目のロナウジーニョは、W杯での不振などで票が伸びませんでしたね。










