阪神大震災:被災地に12回目の祈りの朝


阪神大震災の被災地に17日、12回目の祈りの朝が訪れた。地震発生時間の午前5時46分には、雨の中、被災地を訪れた多くの人がじっと目を閉じ、亡き人への思いをはせた。市民による追悼行事は昨年とほぼ同じ60件だった。一方、兵庫県内の学校での関連行事は、震災10年(05年)の1067件に対し、今年は1280件と大幅に増えた。防災教育に取り組む学校が増えたためとみられる。悲しみの中から何を学ぶべきなのか。悲劇を教訓に変える努力は、少しずつ実を結びつつある。【震災取材班】

 兵庫県芦屋市津知町では12年前、住民の約5%、56人が犠牲になった。市立精道中学3年の小島汀(おじまみぎわ)さん(15)が父謙さん(当時36歳)を震災で亡くしたのは、3歳の時だ。この日午前5時46分、母恵子さん(46)とともに、祖父十二(じゅうじ)さん(77)が牧師を務める教会で、「多くの人の支えでここまで成長したよ」と謙さんに報告し、祈りをささげた。午後には、精道中の追悼行事で全校生徒を前に、一日で一気に書き上げた作文を読み上げる。

 作文には、汀さんの12年間がつづられている。災害や争いで親を亡くした国内外の同世代との交流を通じた成長の軌跡が、そこにある。

 震災の記憶は鮮明だ。「あの大きなゆれや、周りの状況は、今でもはっきり覚えています」。心の傷も抱えたが、多くの人に励まされた。遺児を支援する「あしなが育英会」のプログラムに参加し、国境を越えて災害や紛争の遺児と交流した。そして「地震は止めることのできないもの。しかし戦争はそうではありません。目の前で親を殺された子の気持ちを思うと、もっと苦しいこと。私にはない憎しみがあります」と気づいた。

 交流の中で自らに向き合い、強く思った。「『つらいのは、自分だけじゃないんだ』。素直な気持ちを伝えることのできる仲間がいることは、本当に大切なこと」

 いじめ・自殺問題にも触れ「学校の中でも『死ね』とか『死にたい』という言葉をよく耳にします。本当に実際、友達や家族が亡くなってしまったら……。たった一言で傷つく人がいることを考えてほしい」と、同世代へメッセージを送る。

 「さまざまな壁にぶつかった時には、お父さんの分まで頑張ろうと自分を励まします」と誓い、「お母さんが頑張ってくれているからこそ、おもいっきり笑ったり、楽しんだり、元気に過ごせています」と感謝する。

 作文は将来の夢で締めくくった。「防災について自分の経験を生かして人に伝えていきたい。人を楽しませたり、励ましたりできる人になりたい」と。【中尾卓英、西浦久雄】

(毎日新聞)


122
間もなく46分を迎えます」という神父の言葉に、思わず唇をかみしめる小島汀さん=兵庫県芦屋市津知町で17日午前5時45分、梅村直承写す


その日、6時30分ころ起床。TVをつけると関西で地震があったという。そして瓦礫と化した町並みが姿を見せた・・・


この地震が大惨事だと知ったのは、仕事から帰ってきてTVをつけた時、どこの局もこの地震の大きさを取り扱っていた。


静岡県は30年くらい前から、東海大地震が起こると言われ続け、未だに起きていない。


阪神大震災や十勝沖地震、新潟中越地震など、地震とは縁のなさそうなところで地震が起きている。


最近、いろんな地域で地震が起きているのは何かの前触れなのか?


土曜は北海道で、月曜は静岡地方で地震が。


突然、「ドン!」と一回横揺れがあった。


地震の恐ろしさを知っているので、本当に東海大地震が起きた時、自分はどうしているだろうか?

風見しんごさんの長女死亡 登校中、トラックがはねる


17日午前8時5分ごろ、東京都世田谷区の都道交差点で、右折しようとしたトラックが青信号の横断歩道を渡っていた近くに住むタレント風見しんご=本名・大下義博=さん(44)の長女で小5年大下えみるさん(10)をはねた。えみるさんは頭を強く打って間もなく死亡した。

 警視庁玉川署は業務上過失傷害などの現行犯で、トラックを運転していた埼玉県所沢市、会社員加藤雅哉容疑者(22)を逮捕。前方不注意が事故原因の可能性があるとみて、容疑を業務上過失致死に切り替えて調べる方針。

 調べでは、現場は片側1車線。えみるさんは1人で登校中で、小走りに横断歩道を渡っていたという。

 風見さんは1982年に萩本欽一さん(65)のコメディー番組のオーディションに合格したのをきっかけにデビュー。リポーターや俳優としてテレビ出演している。


言葉がありません・・・


風見しんごさんの心中は穏やかじゃないでしょうね。


明日のワイドショーで取り上げられそう・・・

ヒミツの花園公式HP


人気漫画家・花園ゆり子の担当になった月山夏世(釈由美子)は、花園の正体である片岡航(堺雅人)、修(池田鉄洋)、智(要潤)、陽(本郷奏多)の四兄弟が暮らすマンションへやってくる。しかし、家には修しかおらず、しかも夏世に留守番と掃除を押し付けて、出掛けてしまう。  

118
仕方なく、広すぎるリビングをいやいや掃除していると、ライバル社の編集者・田中一郎(寺島進)が、やってくる。しかし、修が出かけていることを知ると、たまたま持っていたブーケを夏世に渡し、修を探しに出て行ってしまう。夏世はそれを花瓶に挿すと、修のデスクの上に飾った。

しばらくして戻ってきた航が、「あなた、一体何やったの?」と慌てて夏世を問い詰める。部屋を見て唖然。先ほどデスクに置いた花瓶が倒れ、修が書き上げた原稿が水浸しになっていたのだ。しかも、それは田中の原稿。謝る夏世に、厳しい口調で責める航。

と、そこへ修と田中が帰ってくる。台無しになった原稿を前に、「俺が身削って書いた原稿だよ!?」と、取り乱す修。ただ謝るしかない夏世に、修の怒りは収まらず、夏世が“花園ゆり子”の作品に愛情をもっていないことも非難し始め、「そういうの、バカにしてるっていうんだよ」と言われ、返す言葉のない夏世。そして、「今すぐ出て行け。二度とウチに出入りするな」と、クビを宣告されてしまう。

119
夏世が肩を落として歩いていると、たまたま亮子(真矢みき)から電話がかかってくる。夏世の失敗を聞き、とにかく死ぬほど謝ってこい、と叱責する。


一方、片岡家では、部屋に閉じこもってしまった修を連れ出そうと、兄弟による必死の説得が続く。「あんなの描きたくないんだ。ホントは俺…」と、膝を抱える修。  

亮子と別れると、夏世はマンガ喫茶へ。そこで、ずらりと並んだ花園シリーズと、それを涙しながら読む女子高生に軽いショックを受ける。そして、夏世も山積みの花園ゆり子の漫画を熟読する。


120
説得を続けるが、まだ部屋から出てこない修に困っている片岡家に、ちゃんと謝りたいと夏世がやってくる。少女漫画の担当になったことが不満で、この仕事もバカにしていたと、告白し始める。しかし、花園の作品を待つたくさんの読者のためにも、描いてほしいと頭を下げる。その後、兄弟たちの協力もあり、修がようやく部屋から出てくる。そして、4人は仕事を再開。早朝には田中とふたりで無事原稿を手にすることができた。足早に部屋を出る夏世の背中に「クビっつったの、取り消しだからね」と修の声が飛ぶ。

121
「担当を続けろってこと…!?」

(公式HPより)


月山夏世(28)釈由美子

女性ファッション誌の編集者。要領が悪く不器用な上、天然なところがあり、すぐ人を信用していつも損をする。担当していた雑誌が休刊となり行き場を失ったが、上司の気遣いで少女漫画編集部にもらわれていく。畑違いの職場で命じられたのは、超人気漫画家の編集担当。超豪華マンションに住むその漫画家に会いに行った夏世は、衝撃の事実を知る。世に“花園ゆり子”の名で作品を発表している人物の正体は、なんとも風変わりな四人兄弟だった――!!四人兄弟に振り回されながらも、いつしか兄弟それぞれが抱える悩みに気付き、内面に深く関わって行くことに。

川村亮子(38)真矢みき

女性ファッション誌の編集長。雑誌が休刊した事から、夏世を少女漫画編集部へと手放し再起を図るが、今は閑職へ追いやられている。夏世が担当する漫画家“花園ゆり子”とは実は因縁の仲であることが明らかになる。

田中一郎(43)寺島進

ライバル社の漫画誌編集者。少女マンガ担当ひとすじ20年のベテラン。強面なのに四兄弟には使いっ走りから身の回りの世話まで、いいようにあしらわれてきた。新入りの夏世には偉そうに先輩風を吹かす。四兄弟の様々な情報を教えてやる代わりに、自社の原稿も夏世に押し付けるこズルイ面も。最年長の大人にもかかわらず、子供っぽいところもあり、なぜか憎めない男。


漫画家「花園ゆり子」

片岡航(33)堺雅人

片岡家の長男。18歳の時、両親を亡くしたため、美大を中退し、兄弟を育てていく決心をする。次男・修の描く漫画のストーリーを一緒に考えていたが、四男・陽の方にその才能があると知り、背景担当に。以来、四兄弟で漫画を描いて生きていくことを決めるが、きちんと絵を学びたいという思いも捨てきれないでいる。四人の中でも最も兄弟思い。いつも穏やかだが、他人にはなかなか本心を明かさない。女性は苦手だったが、美大生、みすずの積極的なアプローチを受けた結果、夏世に惹かれているという本心に気付き、戸惑う。

片岡修(30)池田鉄洋

片岡家の次男。その超個性的な容貌からは想像もつかない程繊細なイラストを描く。両親を失い途方に暮れていた時に、新人コンテストに入賞。生活費を稼ぐために長男・航と二人三脚で漫画を描き始める。惚れやすいが、恋が成就したためしはない。失恋する度に筆が止まってしまうため、締め切り前は女性と出会わないように外出禁止を命じられている。それほどの惚れっぽさでありながら、夏世には見向きもしない。本人は「ゴルゴ13」のような男魂マンガに憧れているが、顔に似合わず逞しいタッチの絵が全く描けないことがコンプレックスでもある。

片岡智(28)要潤

片岡家の三男。端正なルックスと常識的な言動力から営業担当に。数多の女性を渡り歩き、そのネタを四男・陽に提供している。少女マンガを誰よりも愛し、読み込んでいる。自分のルックスと女性経験あっての“花園ゆり子”だと公言しているが、内心では他の3人と違い、才能のない自分にコンプレックスを感じている。ファッション編集者に何が分かると、事あるごとに夏世と反発しあうが、不器用だがまっすぐに努力する夏世の純粋さに、いつの間にか癒されていく。

片岡陽(18)本郷奏多

片岡家の四男。訳あって高校を中退。人見知りで一見無愛想で、甘えん坊。ストーリーを担当することに。恋愛経験は豊富ではないが、三男・智の経験をふくらませてストーリーを考える天才肌。


美那絵(27)滝沢沙織

四兄弟が通う、小料理屋「美那絵」のママ。さばけた面倒見のよい性格で、四兄弟を昔から知っている。次男・修から秘かに思いを寄せられている。


立川拓実(20)山本祐典

バイク便のアルバイトに励む大学生。みすずとは恋人同士。


杉本みすず(22)松岡璃奈子

美大生。拓実の恋人だが、スケッチに来ていた航と知り合い興味を抱く。


謎の男 神保悟志

美那絵の周囲によく現れるが、美那絵との関係は不明。


田丸慎一(42)田中哲司

夏世の上司のオニ編集長。夏世を叱咤激励しながら花園ゆり子の作品の売り上げをさらに伸ばそうと画策する。



なぜ「花園ゆり子」は正体を隠すのか?智は男が書いた少女マンガに女性が感情移入できないというが・・・本当にそうだろうか?


亮子の恋人を奪ったのが「花園ゆり子」。あの後姿は・・・!


今回はそれぞれの趣味が紹介されていて、四兄弟の個性が出てました。


乙女心を持つ寺島進?


前回、今回、智と遭遇する亮子は何かの伏線?


中盤シリアス調になったと思いきや、結局ドタバタコメディ・・・っていうか、ただの兄弟喧嘩に・・・


オタクじゃなくてクリエーター。一日一膳。修が主人公みたい。


さて、陽と立川との関係は?


美那絵と謎の男の関係は?


忍法アラバスタで泣けない夏世の感性は大丈夫か?亮子でさえ泣いていたのに。


なんか、最後は夏世が四兄弟にからかわれて終わるのがパターンか?


ウルトラアイの時は「ジュワ!」くらい言ってほしかった・・・


ヒミツの花園 第1話



ロナウドも米国移籍か MLSのレッドブルズ、獲得へ意欲


サッカーのスーパースター、ベッカム退団で揺れ動くスペイン1部リーグのレアル・マドリードでもう1人のスター、ブラジル代表のロナウドに対し、米プロリーグMLSのニューヨーク・レッドブルズが新たに獲得に乗り出していることが分かった。15日の地元紙マルカ(電子版)が報じた。

 カルデロン会長は地元ラジオ局のインタビューで、今季リーグ戦で出番が少なく、わずか1ゴールのロナウドの去就について「カペロ監督から現在の戦力構想にロナウドが入っていないことを聞いている。契約は1年残っているが、早ければ1月末の放出を検討している」と話した。レッドブルズからの条件などは明らかにされていないが、ロナウド獲得にはすでにサウジアラビアのアルイティハドも交渉を始め、移籍金2000万ユーロ(約31億円)の条件を提示しているという。同会長は「ロナウドの将来を考え、本人と話し合ってベストの移籍先を考える。ベッカムのようにクラブを無視したやり方は認めない」と語った。(共同)


レアルの血の入れ替えが激しくなってます。


ベッカムに続いてロナウドも米国移籍?


サウジのアルイテハド、セリエAのACミラン、米国のレッドブルズ、さて、どうなるんでしょうか?


ロナウド本人は欧州を離れたくないらしいので、ミランなのか?


ミランが欲しがるかですけど・・・

ソフトバンク王監督、キャンプ初日2月1日からの指揮を明言

ソフトバンクの王貞治監督は16日、福岡市内のヤフードームで行われた監督・コーチ会議で春季キャンプ初日の2月1日からユニホーム姿で指揮を執ることを明言した。竹内孝規球団最高執行責任者(COO)が「2月1日からユニホームを着ると言っていただいた」と明らかにした。

 王監督はがんと診断された胃の全摘出手術のために昨年7月5日を最後に戦列を離れ、昨季中は復帰できなかった。ホークスで13年目となる監督続投は決めたものの、昨年の秋季キャンプではユニホームを着なかった。

 竹内COOは「監督がそう決めた以上、われわれはサポートしていかないといけない」と話した。


久々に「89」番が帰ってきます!


2月まであと半月。


キャンプになれば、情報もたくさん入ってくるでしょう。


今年こそ日本一へ!

横浜がレッドスター・鈴木獲り!



113

セルビアのレッドスターに所属している元日本代表FW鈴木隆行(30)の横浜移籍が15日、濃厚となった。レッドスターのストイコビッチ会長が「横浜が正式オファーを出せば、彼はすぐに飛行機に乗るだろう。われわれには何の問題もない」と明言。横浜側も「これから代理人を含めて話す」と獲得の意思があることを認めた。横浜は元日本代表・久保竜彦(30)が14日に退団し、急きょ新FW補強に着手。経験と実績のある鈴木に白羽の矢を立てた。鈴木は昨年1月に2年契約で移籍したが、今季リーグ戦出場はなし。代理人の今時靖氏は「年齢的にも日本復帰を考えなければ。移籍金もかからない」と以前から移籍に向けて動いていた。あとは海外志向の強い鈴木の決断次第という状況だ。


横浜Mも必死ですな。


まあ、鈴木隆行の決断しだいらしい。レッドスターでも出場しているという情報もない鈴木だから、どう判断するか・・・



新ライダーは電車で移動&桃太郎仮面


生誕36年、シリーズ18作目となるテレビ朝日「仮面ライダー電王」(28日スタート、日曜前8・00)の制作発表が15日、都内で行われた。

 仮面ライダーの移動手段といえばバイクだが、今回はタイムスリップする電車(デンライナー)を乗りこなす設定。ライダーといいながら、シリーズ史上初めて運転を人任せにする。また、昆虫が多かった変身後のモチーフも今回は「桃太郎」で仮面が桃形。白倉伸一郎プロデューサーは「ライダー史上最大の変革」としている。

 主人公も、史上最年少で17歳の佐藤健(たける)が起用された。佐藤は「史上最弱のライダーです」と紹介。その言葉どおり、気弱で不運続きの男性という設定。この主人公が未来からの侵略者「イマジン」に取りつかれ時間を超える能力を持ち、ほかの「イマジン」たちと戦う物語。佐藤は「電車を使うことになったけど、本当はバイクに乗りたかった」と本音を漏らし、笑いを誘った。共演は白鳥百合子(23)、秋山莉奈(21)、石丸謙二郎(53)ら。



112

シリーズ18作目「仮面ライダー電王」に出演する(左から)石丸謙二郎、白鳥百合子、佐藤健、秋山莉奈

おおっ!秋山莉奈がアギト以来の出演。


写真見る限り、なんか変な衣装なんで、未来からの「イマジン」に関係するのかな?


カブトの終わり方も気になるところですが・・・


「史上最弱!?」最年少17歳・佐藤健が“平成仮面ライダー”に変身~


俳優、佐藤健(17)=顔写真=が主演するテレビ朝日系「仮面ライダー電王」(28日スタート、日曜前8・0)の制作発表が15日、都内のホテルで行われた。

 シリーズ17作目。やることなすことツイていない主人公(佐藤)が、仮面ライダー電王に変身。時間を越える電車「デンライナー」に乗り悪と戦う、新展開の物語だ。

 シリーズ初、平成生まれのライダーとなる佐藤は「史上最年少、史上最弱ライダーです!!」と第一声。「ライダーはあこがれの存在。主人公とは良い奴なところが似ているかな」「街で子供に声をかけられたら、『そうです。申し訳ない』と応えたいと思います」と終始謙虚な姿勢で語り、会場の笑いを誘っていた。

 共演は白鳥百合子(23)、秋山莉奈(21)ら。デンライナーの車掌的存在を演じる石丸謙二郎(53)は同局系「世界の車窓から」にかけて「『デンライナーの車窓から』をお届けします」と笑顔。

 主題歌はAAA DEN-O formの「Climax Jump」(3月21日発売)に決定した。


114

115
シリーズ17作目の仮面ライダー電王=東京・六本木


116

仮面ライダー17作目「電王」は史上最弱


史上“最弱”の仮面ライダーが登場する。テレビシリーズ17作目のテレビ朝日系「仮面ライダー電王」(28日スタート、日曜午前8時)の制作発表が15日、都内で行われた。変身前はバイクではなく自転車に乗る個性派で、主人公役を演じる佐藤健(たける=17)は、平成(1989年)生まれで歴代最年少。「えっと…史上最弱ライダーです。気が弱くて、ちょっとしたことですぐ気絶してしまうんですが…すいません」。肉体を駆使し、孤独に悪と戦ってきた先輩たちに恐縮するかのように、肩をすぼめた。

 戦う相手は、形のない精神体で未来からの侵略者イマジン。主人公にも桃太郎型など4体がひょう依し、ライダーが誕生する。変わり様は、変身というより「変心」に近く、電王は時間を超えて戦う。移動手段は、バイクではなく、時空を走る電車「デンライナー」。すべてが斬新で、画期的な新ライダーが登場する。


117
格好良くポーズを決める仮面ライダー電王(撮影・水谷安孝)



王監督 新人合同自主トレを視察


ソフトバンクの王貞治監督が15日、福岡市東区の西戸崎室内練習場を訪ね、新人の合同自主トレーニングを視察した。

 王監督は希望枠で入団の大隣(近大)らルーキーたちを「周りの視線も気になるだろうが、焦らずにやってくれ」と激励。この日、自宅のある東京から福岡に移動した直後の視察だったが、2時間余り立ったままで選手の動きを見守った。

 ブルペン入りした大学生・社会人4巡目の森福(シダックス)については「(投げ方が)しなやかだね」と話した。昨秋に左肩を痛めた大隣にも「しっかりキャッチボールをしていた。あれだけ投げられれば」と不安はなさそうだった。



111

大隣(右端)らソフトバンクの新人選手を激励する王監督(左端)
Photo By 共同


王監督もあんまり無理しないように。


まあ、こういう心使いが、王監督が選手から支持されるところなんだろうね。

FW大久保が神戸に移籍 代表復帰へJ1でプレー


今季からJリーグ1部(J1)の神戸は15日、同2部(J2)降格のC大阪から元日本代表のFW大久保嘉人(24)を完全移籍で獲得したと発表した。複数年契約で背番号は「13」。

 長崎・国見高から2001年にC大阪に入団した大久保は、04年12月にマジョルカ(スペイン)に移籍し、昨年6月にC大阪へ復帰した。J1リーグ通算87試合で39得点。日本代表では国際Aマッチ19試合で無得点。

 神戸市内で記者会見した大久保は「C大阪に残留するか神戸に移籍するかで悩んだが、J1でプレーし、日本代表へ復帰したいと思って決断した」と移籍の理由を説明。「点を取って勝利に貢献したい」と抱負を語った。


★神戸の新体制発表は「サプライズ記者会見」


 神戸市内で行われた神戸の新体制発表は「サプライズ記者会見」だった。サポーターら約200人もいたが、報道陣を含めてC大阪からの大久保移籍は知らされておらず、会見に登場すると、どよめきが起きた。

 大久保は「(国見高の)大先輩の三浦さんもいるし、みんなとも仲良くしたい」と笑顔。松田監督は「魅力は守備の裏への飛び出しと決定力」と期待し「うちの財産なので、日本代表に復帰させることも仕事」と話した。


代表でプレーしたいからJ1に残るって選手も、チーム愛がないというか、どうなんだろう?


セレッソ大阪は西沢も清水に移籍という話もあって、FW二人を一気に失うことになりそうだ。

米リーグ移籍のベッカム 今季終了前にレアル退団か


ロイター通信によると、サッカーの米プロリーグMLSのガーバー・コミッショナーは、ロサンゼルス・ギャラクシーへの移籍が決まった元イングランド代表主将のベッカムが今季終了前にスペイン1部リーグのレアル・マドリードを退団し、早期に合流する交渉に入ったことを明らかにした。15日付の地元紙が報じた。

 ベッカムはレアルと契約を延長せず、ギャラクシーと5年契約で合意した。しかし、レアルのカペロ監督がベッカムを今季残り試合で起用しない方針を打ち出したことを受け、同コミッショナーは「ベッカムは早期の合流を熱望している。弁護士がレアルを退団する友好的な解決策を探っている」と話した。(共同)


これ以上、レアルとベッカムの間がこじれるのよりはいいかと。


MLSが日本と同じ開催時期なのか?ヨーロッパと同じなのかわからないけど、早めに合流して慣れておくのは賛成ですけどね。


監督から使わないと公表されちゃったらね~・・・