今月給料が振り込まれて、通帳の残高が400万になりました。まあ、すぐ生活費をおろしたりして消えるんですけど…。
化粧品はプチプラ(友人はSK-Ⅱを使ってるらしい)、服もバッグも新調せず、ハイブラのひとつも持てず(友人は旦那さんにプレゼントしてもらったりしている)、美容院は最早年2回(各回カットのみ4000円未満)。つくづく子どもがいれば絶対に生活できていないな、と思います。因みに友人は高額な不妊治療の末一昨年第一子を授かりました。私は子どもは別にほしいと思ったことはないけど、そもそも不妊治療をするお金もありません。
上記見ていただいたらわかるように、私は大体人と比べてばかりいるんですが、それにしても周りの人で「絶対この人私よりお金なさそう」って人が全くいません。自分で会社やってたり、旦那さんがお医者さんだったり、パートナーが生活費全部持ってくれてたり、若いのに外車に乗ってたり……唯一、派遣の職を転々としている友人がいますが、全くお金のなさを感じさせません。やっぱり旦那さんのおかげなのかしら?週末の度に京都だ大阪だ食べ歩きだと出かけている。しかも毎回3000円とかするランチをしている。年に数回旅行をしている。自家用車を持っている(これは田舎なら普通ですが)。それでもって貯金も結構しているみたい。ハイブラも持っている。みんなどこからお金が湧いてくるの!?
でも正直、残高が400万もあるんだからハイブラのひとつでも買ったらいいじゃない!と思う自分もいます。だけど、貯金が減るのが正直怖い。他のみんな、別にここまでカツカツにしなくても普通にこの金額貯まるんですものね…。
これといって特技も資格もないミドフォーなんちゃって正社員。夢も希望もお金もない。キラキラしている友人たちがとても羨ましい。他人と比べなくても私は今の生活で十分幸せです!と言える根拠が何か一つあればいいんですけどね。お金も仕事も、何もかも中途半端……。