退職しました&入社しました | 酷道43号線

酷道43号線

40代貧乏社畜の備忘録

突然ですが転職しました。

あとで書ければいいなと思うのですが、1月にどうしても許せない出来事が起こり、退職を決意しました。

 

本当は、そのことが起こった日に「もう次の日から行かんわ」と思っていたのですが、先輩から「冷静にね。次決まってから辞めな」っていわれたので、1月2月は就活を頑張りました。

DudaとかリクナビNEXTとか紹介予定派遣とか片っ端からあたったり、夫に職務経歴書の自己PRを考えてもらったり、しかしなかなか書類選考を通らず。

 

漸く2件の面接のアポが入ったころ、会社でお世話になっていて退職されたコンサル担当のKさん(やたら人脈がある)から思いがけない連絡が入りました。

とある一人社長のみの会社を、従業員を雇用し、運営実態を作っていくことになった。総務と経理として働かないか。給料は年収350万のみ保証する。

 

とりあえずアポがある2件の面接に行きました。両方紹介予定派遣です。

1件目は外資系のホテル。人事事務。年収430万円(最低ライン)。ただし休みが年間100日。完全週休2日制。祝日何それ美味しいの?

2件目は年収330万円(最低ライン)。営業事務。年間休日125日。もし半年以内に茅ヶ崎の支店に行ってくれるなら派遣期間短縮してすぐ正社員転換させる。

 

悩みました。それぞれに魅力のある仕事です。

ただ、コンサルKさんが紹介してくれた仕事は、万博に関わる仕事でした。

正直、退職した会社も、万博の仕事するかなって思ってて、だからそこまでは残ろうと思ってた。だけどそうはいかなくなった。

万博の仕事は今しかできない。特別なことをやりたい。その気持ちが一番強かった。

ので、Kさん紹介の会社に入社しました。

 

正直不安はいっぱいあるけど、万博で多くの方に利用していただくサービスを提供するために、今から頑張っていこうと思います。