結婚して間もない頃、些細なことで喧嘩になった。
喧嘩になることは、どの夫婦にもよくあることだと思うけれど、
うちはとにかく会話が成立しない。
大概、私の方から気に入らないことや、やめてほしいこと、改善してほしいことを伝えることによって、我が家のケンカは勃発する。
なんでいつもこうなるんだろう?と良く考えるんだけど、それはいつも夫のペースに少なからず合わせている私がいるから、些細な不満が残るのだと思う。
多くは「やってもらったから、まあいいか」で済むのだけれど、時々「こうしてほしい」「このタイミングはやめてほしい」など思う時があり、どうしても言いたくなる時がある。
夫は私から指摘されることや、ダメ出しされることが嫌いだ。
私はそんなつもりはなくて、「希望」を伝えているつもりだけれど、それが夫からしたら「指摘」に感じてしまうようだ。
だから余計に機嫌が悪くなる。
私 「〜してほしい」
夫 「…やったでしょ」
私 「〇〇やってくれたのは嬉しいけど、今度は〜なやり方でやってほしい」
夫 「前に〇〇(私のこと)だって、△△できなかったじゃん!」
わかりにくいかもしれないけれど、私から発信した夫への希望が、受け入れられずに夫から私への文句になることがよくある。
私からしてみれば、文句ある時に言えばいいじゃん!って思う。
私が伝えた時に、そこにフォーカスを当てないで、私の方ができてない…という方に話を持っていく。
それでモヤモヤが残っていくのが常。
頑張って食い下がることもあるけれど、どんどんおかしな方向に話はいってしまう。
決して夫から「じゃあ〇〇してみるね」「〜はごめんね」とはならない。
ある日、あまりにも消化不良で、言いたいことも伝わらず、キーってなってしまって、
家出したことがある。
と言っても、帰る実家もないし、行き先はない。
ひたすら外をうろうろ。
当時、携帯電話はあったから、連絡は取れたはず。
でも連絡はなし。
あまりにもやることなくて、夫が探している感じもなかったので、仕方なく家に帰った。
そしたら夫は寝ていた…
次の日、心配じゃなかったの??って聞いた。
心配だけど、勝手に出て言ったんでしょ?と言われた。
普通、心配だったら探さない?って聞いてみたら、探して欲しかったら探してって言えばいいじゃん…との答え。
夫の言葉は間違っていない。むしろ正論。
…でも私の孤独感は増していく…
私が悪いんだ、私が間違っているんだ…と思うことで、次に進むクセみたいなものが自然についていったと思う。