おうちでぬか床作り♪ *YUKA* | MAX for hair official blog

おうちでぬか床作り♪ *YUKA*

おはようございまぁぁぁぁぁぁぁあぁああ~す!☆
 


神楽坂 美容室MAXの
”踊れる美容師”YUKAです

 

先日、おうちで子どもたちと「ぬか床作り」をしました♪

 

今は「ぬか床」が手軽に買えて、お家で簡単にぬか漬けができるようになりましたよね☺️

 

ですが今回は!

ずーっとやりたいと思っていた・・・「1からぬか床を作ってぬか漬けを作ってみる!」

を先日やーーーと実現することができました〜〜🥬

 

うちでは時々、お米やさんから無農薬のお米を買っているので、購入するときにヌカも一緒にいただいて♪

 

お塩も最近見つけたお気に入りのミネラルたっぷり!の国産のお塩を使って♪

 

 

子どもたちにコネコネをお願いして

 

 

 

こねこねまぜまぜ・・・・・・

 

 

いい感じ!

 

 

最初は捨て漬けと言って、お野菜の切れ端などを入れて発酵を促進していくそうです!

お野菜も、農家さんのとれたて!新鮮無農薬野菜を買ってるのでそのお野菜の切れ端で💖

 

最初は1日2回ずつくらい混ぜ混ぜするみたいなので、我が子のように毎日大事にして育てていきたいと思います〜♪♪

 

完成するのが楽しみです〜〜〜〜🤗🤗

 

 

それでは

今日もみなさまにとって素敵な一日となりますように☆★

 

 

HAVE A GOOD DAY!!!!

 

 

ご予約はこちらから☆

 

お電話からのご予約も♪

03-3235-1342

 

 

 

新幹線後ろ東西線神楽坂駅 2番出口から 徒歩1分☆

 

 

インスタもやってるのでぜひチェックしてくださいグラサンハートグッグッカメラ @maxforhair