今日からこのあたりの学校は2学期が始まりました。8月は中3,高3生の夏期講習+通常授業という過酷なスケジュールを老体!?にムチ打ちこなし、どうにか乗り切りました。
ここ数年8月はエアコンをつけていても暑いので、2台の扇風機も同時に使い暑さをしのいでしました。ですからおそらく小学生たちも暑くて勉強するモードにならないだろうと思い、8月は夏の特別企画で「英語で科学実験」と題し、通常授業とは違うことを楽しみました。8月前半は「おいしい科学実験」で炭酸ジュースとアイスクリームを作り、8月後半は「火山」を作りました。「火山」はまず小麦粉、水、塩、クッキングオイルで粘土を作り火山を形づくり、次の週に爆発(!?)させてみました。爆発といっても「シュワー」と泡が出てくる程度なのですが、小学生たちは十分喜んでくれていましたよ。もちろん英語のレッスンの一環なので説明も英語、実験後に英語で振り返りその日にしたことを英語で書きましたよ。
小学生のことですからおそらく覚えているのは炭酸ジュースの味と、アイスクリームの味と火山の噴火のことしか覚えていなくて、あれが科学実験だったと意識していなかったと思うのですが、彼らの夏休みの楽しい思い出の一つになっていたら私も頑張って準備したかいがあったといえるかな?
下の写真は火山の噴火の様子です。9月は通常レッスンに戻ります。9月もレッスンの楽しみたいと思います。