今月いっぱいで
ピアノ教室は閉鎖するので
置いてあったものを
少しずつ持って帰ってきてる
楽譜山盛りとか
用語辞典とか教材とか
音楽ドリルのコピーとか
もちろん楽譜のコピーが一番多いけど
紙類は重いから4回に分けて
持って帰ってきてるんだ
もう一回分だけ残してある
来週が最後のレッスンだから
まあピアノの引取日が3月の…
もしかしたら2週目になるかもなんで
1週目はレッスンやっちゃうかも
レッスンとゆーより…
最後にピアノ触ってやってください…的な。
持って帰って来た音楽ドリルのコピー
小学生以下向けのかわいい音符ドリルが
数枚と…
国立大学附属中学に通ってた生徒さん用の
学生向け楽典ドリルが数枚あったんだ。
あのさ~普通の公立中学ではぜ~~~~ったいに
やらないでしょうっていうような
内容の音楽の授業をやってるようなのよ。
さすが国立大学附属ってね
一度、音楽の授業でわからないことがある
って質問受けてさぁ~安請け合いしたものの…
そうねぇ音楽学校の…和声学の授業で
習うような内容で焦ったのなんのって。
だから音大受験できそうな楽典ドリルを
やっちゃってたりしたんだよね。
それを持って帰って来たので久し振りに
やってみたのだわさ。
まぁ…けっこう記憶に残ってるし…
世の中の学問の中で音楽理論ってのは
一番簡単だと思ってるし…
わりと出来たりする…まぁでも
解くの遅くなったけどねーっ
頭の回転遅くなったんだろな~
問題の小さい文字は見難くなったし…
回答欄の五線が小さくて音符が
書きにくかったりさぁ(⌒▽⌒)アハハ!
でもボケ防止にはいいかもしんない
漢字の書き取りもいいかな~と
思ってたけど…
それにしても10代の頃に
しっかり覚えたものはちゃんと
記憶に残ってるんだね…
一夜漬けで適当に覚えたものは
3日で忘れてたと思うけど(≧m≦)ぷっ!
やっぱり私は一生
音楽家の端くれとして
生きていくことにしよう~っと。