先日、喪中のハガキを出した。

毎年、年賀状を送ってる方々全員に。

 

某宗教の人からは電話がきた。

お風呂入ってて留守電にメッセージだったけど。

折り返しかけてはいない…

 

ある人からは丁寧なお悔やみのお手紙を頂いた。

内容にちょっと感動した。有難かった。

お返事書きたいけど…すぐ書くのもなんかな

来週にしておこうかな(;^_^A

 

そして同級生から近所に行くから家に寄っても良いか

ってメッセージがきた。

今日は秋葉原行ってたんでまたの機会に…

と返事したら明日の日中はどうか、ときた。

明日は朝からボウリング。午後には帰るけど

疲れて多分寝ちゃうだろうなぁ。でお断り。

 

いつならいいか、都合いい曜日あるか…

って、なんとしてでも来たい様子。

正直言うと先日のランチ会もそうだったけど

人と会って話なんかしたくないんだよ私。

 

別に家族ぐるみの付き合いしてたわけじゃなし

親が亡くなったからって何の義理もないって。

わざわざ家まで来ないで欲しいのが正直な所。

 

某宗教の人達ってそーゆーの本当に見逃さないよね

何かあるとすぐ訪ねていって声かけようとする

で、選挙の時に当たり前のようにお願いに来るんだ

その時の為に事前にあれこれ手を回している行動としか

思えないんだよどうしても。

 

自分のお願いを聞いてもらうために

いつも気にかけているようなことをして何かあれば

接点を持つことでキープしているってゆー…

 

けっこうしつこすぎる。

放っておいてちょーだいっ。

私は望んでいないのに対応しなきゃならない。

年賀状失礼するからハガキを出しただけだ。

 

お悔やみ申し上げてもらいたいなんて

欠片も思ってないんだから。

 

そんなふうに思う私が、昔の慣習からしたら

非常識なのかもしれないけど。

それでも望んでいないんだよ。

出来る事なら誰にも知らせたくないくらいだったんだ

 

でも毎年しっかり年賀状やりとりしてるのに

急に出さなかったらどうしたんだろうって

思っちゃうだろうから喪中って出しただけ。

 

非常識でもいい。

そっとしていて欲しい。

私のストレスになるだけだから。

誰の迷惑にもならないでしょう?

誰も困ったりしないでしょう?

 

…と言って、会いたくないから来ないで。

って断るわけにはいかないのが辛い。

もう亡くなって半年になるのだから

まだ気持ちの整理が…じゃないし

いろんな手続きが忙しいわけでもないし。

断る理由が作れない…

 

憂鬱だ…5日後に会わなきゃいけない。

嫌なんだけど、一度は会わないとずーっと

尋ねられるから…

仕方なく…でも家には来ないでもらって

近所の公共施設の休憩室か…

その横のカフェで会うことにした。

 

もうこれで…

誰も何も言ってこないと思うけど。

本当に。私を独りにしておいて。

私は独りで居たい人なの。