3年前入院の時の母の記録 | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

寝たきりになってからは

介護シート作って24時間きっちり

全て記録してたけど。

 

稼働してた頃は

イベント毎に時間書いて

食事内容とか身体の変化とか

B6サイズのノートに書いてた

 

もう認知症もあったから

おかしな行動とか発言とかは

別にB5のノートにずらずら

書いてたと思う

それは以前ブログで書いたか

 

ん。まぁ片付けてたら1冊だけ

突然出てきちゃったんだ。

B6ノートが。

 

平成3年の8月末からのだね~

なんだか腰が痛かったみたい

なでると気持ちいいって言ってたんだ。

これは実は腹痛というか腸に

問題あったんだよね確か。

 

腰痛と排便後に多少の出血

まぁ一応ご飯はちょっとだけだけど

食べることは食べる。

 

でね~血圧が急に上がるようになったのよ。

8月29日は110/53

  30日は148/83

  31日は173/91

 

なんでこんなに上がるんだろうなぁと思ったんだけど。

9月1日も171/82 でさ。

 

別に変化はないし、朝ごはんは食べた。

でも頭痛がするって言ったようで…

熱もあったのかもしれないな。

 

10時半には病院に行ったようだわ。

そう。血圧がずーっと高いからって

行ってみるってことになったんだ。

 

診察の順番待ってたら12時にでさ~。

熱あったからってPCR検査受けるように

言われて。結果が出るのは16時って。

 

そんなに待ってなきゃいかんのかいな~

お昼は病院でプリン食べたんだ(⌒▽⌒)

食べる元気はあったんだね。

 

で。結局。PCRは陰性なんだけど。

どうも内臓に問題あるようだって。

そのまま入院して翌日大腸内視鏡検査を

しましょうってことになった。

 

虚血性腸炎ってのがわかって。

まぁ腸が色んな要因で壁がもろくなって

出血してたんで排便時に出血してたのは

それだし、腹痛もあったろうしそれが

腰痛辺りに感じたこともあったろうって。

 

あぁじゃぁしばらく前から予兆は

あったんだね。気付かなかったんだ。

痛みの訴えとかあやふやだしね

 

でも病院に行くって言ってたから

いつもと違うとは感じてたのかな。

9月6日に退院できたけどさ。

 

ん。けっこう小まめに記録してたな

読むとそういえばそんなことが~って

思い出すね。何の意味もないけど(^^;

 

それを元に他の家族と語らったりしたら

いい話なんだけどな~

しょせん独りじゃなぁ。思い出に浸るだけだわ。

 

ま、自分だけの独占記憶ってことで。

もう一回っくらい誕生日迎えられると

思ってたのになぁ残念だった~。

まさか痙攣が頻発して呼吸が止まる

なんて思わなかったよ

もっと本当に老衰でだんだん眠っていくんだと

思ってたから。

 

何が起こるかわからない…

やっぱりわからないもんだな