自宅ピアノ調律した | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

大変だったよ

 

何が大変って…自宅のピアノはアップライトだけど

上には200冊近い楽譜積み重ねてるし。

下にはコンテナ置いてたし。

 

本が入ったケースなんかもそばに置いてたし

CDプレーヤーもあるし

普段からちゃんと片付いてれば

移動も楽だったろうに…

 

もう何年もピアノ周りはきれいになってないから

それを移動させるのがめちゃ大変でしたわ。

終ったらまた戻さないといけないわけだし。

 

調律自体もね~

久し振り過ぎて2時間半かかったな(-_-;)

 

鍵盤弾くと2度音が出ちゃうキーがあって

それも調整してもらったんで追加料金発生したし

ペダル踏むと金属部分がこすれ合って

音がするんで…

 

それもプラワッシャー入れて音消してもらって

…追加料金発生2つ目~

縮んじゃってるフェルトは端切れをボンドで

貼り付けて足してくれた…

これはサービスだって(◎_◎;)

 

本来は弦の跡が付いて完全にへこんでる

ハンマーを削るまでのメンテもしたいとこですが。

時間がかかり過ぎるので今日はパス

ってことで(^^;

 

まぁ次回、今日ほど調律自体に時間が

かからなければハンマーまでやる時間

あるかもしれませんな。

 

昔、弦切っちゃって交換してもらった後

3カ月くらいで調律してもらう予定だったのに

父親が寝たきりになっちゃったから

見送ったまま…15年経過したんだな。

 

新しい弦は伸びやすいから…

音が狂ってるどころか違う音になってたもんね

半音近く下がってたってゆー

 

よく今まで我慢してたわ(*´∇`*)

とりあえずは整った音になったし

442Hzにしてもらったし

 

しばらくは心地よく弾けますな

音は良くなっても腕が良くなるわけじゃないから

そこは勘違いないよう…(⌒▽⌒)

 

調律終わって移動したもの戻して片付けて

…お腹空いたな~って思ったら

もう19時になってた…

調律と同じくらい時間かけて片付けたわけだ。

 

まぁ準備にも4時間くらいかかってるけどね(;^_^A

掃除も大変だったから。埃が山盛り(-_-;)

 

普段からちゃんと掃除して片付けてれば…

って毎度思うんだけどねぇ。

今日片付いたからまたしばらく放置だな(笑)