ポータブルトイレの使い道 | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

そもそもポータブルトイレは

買ったんじゃなくて

貰いものなんだ

 

母は自分のベッドから伝い歩きで

トイレに通ってたんだけど。

 

右腕粉砕骨折した直後は

トイレまで一人で歩いて行けなくて

私が居ない時は紙パンツで過ごして

帰るまで待っててね、のつもりだった

 

ただ、仲良しのお隣さんがいてね…

同年代じゃなくてちょっと年上だけど

親が同年代で、そちらはお母様を先に

亡くされてお父様の在宅介護してたんだわ。

 

先日退院してからもうポータブルトイレは

使えなくてオムツになっちゃったから

お母さんに使って~って

「貸して」くれたの

 

ベッド脇に置いて、手すり使ってベッドから

うまくトイレに移動して下着操作も自分で

出来てとっても助かったわ。

 

買うとなると安くないからね~

直ぐ欲しいと思ってもすぐには届かないし。

 

でねー、数年してからお隣りのお父様が

亡くなってその後、お隣りは住宅退去に

なっちゃって引っ越したんだ。

 

お返ししなきゃいけないよね…

って正直言って無いと買わなきゃ

いけない状態だーって思いつつ

お返しするって言ったのね。

 

そしたらお隣さん一人暮らしになるし

必要ないから持って行きたくないんで

そのまま使ってちょうだいなって。

 

いやいや高価なのに申し訳ない…

と同時に良かった~有難い~m(__)m

ほんっと助かるぅ~って。

 

ちょっとだけ御礼して有難く

そのまま使わせてもらってたんだ。

 

もっとも…母も退院後は寝たきりに

なっちゃったたからうちも必要は

なくなっちゃったんだけどね。

 

でもずっとベッドから見えるところに

置いてたんだよ。

退院して帰って来たのに、入院前と

部屋の景色が変わってたら家に帰って

来たかどうかわからなくなるかも

しれないと思ったんだ。

 

そう。それくらい認知症酷かった(-_-;)

だからわりとず~っとそのまま置いてた。

邪魔だったけど。

 

んで母は他界したでしょ。

尚更場所だけ取ってお邪魔~なのよ。

さすがに椅子として使うわけにはねぇ~

(⌒▽⌒)アハハ!やめれって

 

ただね、災害時には必要だ!って思ってるのね。

水が使えなくなった時、トイレ問題って

けっこう深刻でしょう。

 

ポータブルトイレの中にね

ビニール袋を入れておいて、尿取りパッドを

敷いて用を足すんだわ。

 

袋ごとポイってゴミにしちゃえば

トイレ自体汚さないから洗う必要は無いし。

パッドに吸わせるからゴミに出しても

問題ないでしょう。

 

水がなくても大丈夫なわけよ。

うちさ~電気が止まっても水出ないからね。

水道止まってなくても水を送るポンプは

電気で動いてるから水がこなくなるの。

 

集合住宅の最上階だから一番最初に

水がこなくなるんだわ。

地震で停電した時も焦ったよ(-_-;)

 

またそういう時に限って頻尿に

なったりしてさ(笑)

 

だから…本当はあまり部屋の見えるところに

置いておくものじゃないと思うし

めちゃ邪魔ではあるんだけど…

 

万が一を考えてポータブルトイレは

そのまま部屋の隅に置いておこうかな

って思ってる。

 

でもオムツがな~残ってたやつ

全部売っちゃうんだよね(;^_^A

まぁ使いかけだったのがちょっとだけ

あるからとりあえずはそれで、と。

 

使わなくていいにこしたことはないけどなー