寝たきり認知症92歳 母

 

寝たきりでさ

栄養剤一日4本で

生き永らえてたんだけど

栄養状態は基準より低いのに

血糖値は3倍になっちゃったんだよね

 

栄養剤を使うと血糖値上がるのは

普通に当たり前ってことなんだけど。

それで栄養状態が上がらないんじゃ

栄養剤4本の意味はないような。

 

だって最初は栄養剤3本だったんだもん。

もっともその頃は採血してないから

血糖値がどうだったかはわからないけど。

 

今日の往診で、やっぱり栄養自体は

1日600㎉じゃ足りないから

せめて800㎉にしましょうって。

栄養剤は塩分が少な過ぎて栄養の吸収が

できないからナトリウムも1g摂取して。

 

だから血糖値はインスリン使用レベルだけど

とりあえず2週間、減らしてた栄養剤を

元に戻して、塩分は増やさないで。

 

次回往診でまた血液検査をしてみて

何にも変わらないのならインスリンを

打ってまでの価値があるかどうか。

ちょっと考えてみましょうってさ。

 

ん~いくら寝たきりでも体重1㎏あたり

20㎉は必要だっていうもんね。

まぁ正確な体重わかんないけどさ。

 

昔は50㎏くらいあったけど今はきっと

そんなにないだろうな。

あっても…それ浮腫みの水分でしょ

みたいなね。

 

まぁ600㎉しか摂取してないってことは

体重30㎏相当なわけか。

残念ながらそんなに軽くはないな~

やっぱり800㎉くらいは摂取させたいところか。

 

ん~親父は胃ろうだったけど

朝晩2回の栄養剤で1日500㎉だけだったぞ(;^_^A

その当時は栄養状態だの血糖値だのなんて

何も考えてなかったからなあ。

 

うーん。結局はどうしたらいいんだろうね。

栄養剤を増やせば栄養状態が良くなるかって

いったら必ずしもそうとは言えないみたいだし。

栄養として吸収する力がないと意味ないよね。

 

それと血糖値っていうかHbA1cの値だ。

普通の基準よりも高くていいことになってはいるよ。

認知症中等度以上だしね。

身体に機能障害とかもあるしね。

 

むしろ低血糖にならないようにっていう

状態のようなんだけどさ。

ただ、その許される値よりはるかにオーバー

してるから他の病気のリスクになるね。

 

やっぱり下げた方がいいんだろうけど。

インスリンを使って血糖値を下げても

栄養は上がらないんじゃカロリーいっぱい

摂取してる意味が無いんじゃないのかな。

 

ん~なんだかどうしていいかは

全然わからないね~。

そもそももう身体が限界なんだろうってのは

思うんだけど(;^_^A

 

そういえばお隣りさんのおじいちゃんも

同じ寝たきりでインスリン打ってたもんなぁ。

同じ道をたどるのかな。

悩んでも仕方ないか。

 

静かに老衰に向かっていけなくて

苦しむんじゃ可哀そうだからさ~。