寝たきり認知症92歳 母

 

毎朝のバイタルチェック…

いつも通りでない時には

私が動悸しちゃってあたふたする

 

さて今朝は発熱38.2℃

でも以前も同じような事があって

冷やしたら下がったから今日も

まずは冷やしてみてからだな…

 

と思いつつ…

酸素は90%か。低めだな

血圧はいつも通りだからよしだ。

 

やっぱり身体はちょっと熱いかな

でもほっぺた冷たいし

下がってくるかもしれないな…

 

とりあえず酸素0.5ℓ吸ってもらって

オムツ交換したりして布団のこもり熱は

なくなっただろうから熱測って。

 

37℃か。一気に下がったな。

じゃぁ多分発熱じゃないわこれ。

 

そういえばさ、昨夜はものすごく咳が多くて

めちゃくちゃ痰も多くて塊りもあって。

30分~1時間おきに吸引しまくってたのよ。

咳もけっこう大きいし咳き込んだりもしててね。

 

なんだかさぁ、私の喘息がうつったのかと

思うくらい、真っ赤な顔して咳き込んでたっけ。

それで汗かいたっていうか実際は汗かけないけど

身体があったまっちゃったのかも。

 

まぁ一時的に熱っぽくなったのかもしれないけど

熱測った後くらいにちょうど咳も痰も落ち着いて

爆睡始めちゃったからね~

 

1時間毎に測ってたら10時には平熱になったので。

もうこれは問題ないんだろうな、と。

 

そして11時にリハビリのために理療士みえました。

バイタルチェックで熱はなし。血圧も普通。

ただ酸素が84%程度しかない。上がってもこない。

これはどうしたことか~(@_@;)

 

そして尿が極端に少ない。色も濃いし

カテーテルに大量の白い砂が混じってる…

 

理療士さんリハビリしながら看護士さんに連絡して

何かしておくべきことがないか聞いてた。

 

肺の周りをほぐして息しやすいようにとか

お腹が固くないかとか色々やってた。

サチュレーションの器具もさ~ずーっと

つけてると指先が冷えてきちゃうんだよね。

余計に値がちゃんと出なくなっちゃって。

心拍数39って何(笑)触れると80くらいあるのに。

 

でまぁ0.5ℓで吸ってた酸素を少しずつ上げて

とりあえず1.25ℓにしたらようやくちょっとずつ

上がってきたものの、88%くらい~

そのうちうまく測れなくなったしさ~。

 

でも器械に頼らず見た目で判断すると全然

息苦しそうな様子はなく、普通に呼吸しているので

とりあえずは様子見て、いつもよりおかしかったら

すぐに往診依頼をするってことで…まぁ酸素は

そのまま吸っておいてねって理療士さん帰った。

 

はぁ。発熱は問題無かったと思ったら今度は

酸素か~。どうしちゃったんだろうなぁ。

とりあえず爆睡しちゃってるけど…

まさか意識が無い?いや。顔触ると反応するか。

 

12時だからご飯だな。

栄養剤を流すとしよう。栄養は摂らないとな。

 

そして流してから10分…

夜中と同様の大きな咳と口中に上がってきたんだろう

痰がガラガラ~っと突然きた。

慌てて吸引したらいっぱい塊りが吸えて。

 

こんなに痰があってもしかして誤嚥でもして

肺炎にでもなりかかってるのか?と

また動悸しながら酸素計測開始。

 

86%…やっぱり低いな。

反対の手でも測ってみるか。。。

99% ( ̄◇ ̄;)エッうそっ

あ、さっきの指先は冷たかった。

こっちが正解かも。

 

酸素吸入を1.25ℓから1ℓにして。

もう一度さっきの方の手で測った。

97% あらあOKじゃん。

 

そっか。痰の塊りがあったのが

きれいに吸引できちゃったのかな。

そういえば以前も看護士さん来てる時に

酸素めちゃ低くてね~

 

色々やってくれて最終的にすっごい

痰を取りまくったら酸素上がったんだっけ。

 

ん~酸素値が下がるほど痰が酷かったのに

爆睡して咳一つしてなかったから…

気付かなかったってのがあるな~

 

いつも咳したりがらがらして痰絡ませてると

こういう時は酸素低くなっちゃいますよね~なんて

言ってるんだもんね。

 

よし。とりあえず酸素は復活したでしょ。

…一応咳は出て痰も酷いから酸素は0.75ℓ

吸っておいてもらおう。

 

痰絡んだらすぐに吸引もするようにして。

あぁ。お腹空いちゃったわ。

お昼に気になって食べる気がしなかったけど

問題解決しちゃったのと14時近くなったことで

お腹空いたって~。食べようっと。

 

ちょっと部屋が冷えてきたら顔が冷たいわ(;^_^A

発熱どころか体温下がっちゃったみたい。

体温調節が出来ないようだからねー

だから暑いとすぐ熱くなるんだ~

 

ベッドのマットレスがひえ対策仕様で

人肌くらいにあったかいからね~

こもりやすいと思うよ。

 

これからは暖かい日もあるから気をつけなきゃ。

ふぅ。それにしてもあれこれあれこれと

焦ったよまったく~。

 

そういえば尿の状態はどうなんだろう

ゲッ。また大量の白い物体がカテーテルに(-_-;)

でもそれほど濃い色ではなくなったかな。

 

ちょっと量は少な目だけどねー

7時間経過して100㎖しか出てないんだもん

まぁ爆睡してたけどねん。

 

午後から増えるかどうかだわ。

浮腫むから水分増やすわけにもいかないしね~

さぁ。私はご飯食べて。

 

どこにも行く予定はないのでそばにいて

様子をよく見ておこう。