寝たきり認知症92歳 母
今日は訪問入浴の日
あまりにも問題あるスタッフさんは
ケアマネさん通じて変更してもらったけど。
やっぱりスタッフさん全体的に
昔より技術無いというか
気が利かないというか
不満は残るねぇ。
父親の頃はまだヘルパーさんてのも
資格が出来たばかりで、むしろ資格なんか
なくてリアルで実践してた中高年の方が
多かったので上手だったしよく気付くし
本当に助かってたと思う。
最近は若いのはいいんだけど
やりたくてやってるとは限らないし
資格持ってても実践経験少ないし
研修で覚えてるだけだからねー
患者一人一人に合わせた内容ってなかなか
自ら気付くのは難しいと思うよ
マニュアル決まってるだろうし。
だから家族が要望を伝えるんだけどさ。
伝えたことって、「その日」に特別
やって欲しい事だと思われてるんだよね。
そうじゃないんだよ。普段から「それも」
きちんとやって欲しくて言ってるんだよ。
だから脇の下しっかり洗ってくれって言うと
その日は洗ってるみたいだけどしばらくすると
またきれいに洗われてないしさ。
管がついてるんでその近隣はあまりちゃんと
洗わないとか。ド真っ黒よ(-_-;)
母は特に両腕と手が硬直気味だから動かすの
けっこう力使わなきゃいけなくて大変。
でも力任せに動かして骨折とか何かあったら
まずいからってあまり動かそうとしない。
それはわかるけどー
それだと脇の下も手の中もちゃんと
洗えてないわけよ。
きちんと拭けてもいないから
数時間後の訪看さんがみると
手の中垢がいっぱいポロポロと
ついてくるし。
脇の下もふやけてるとか
あちこち拭き取りたいところが
いっぱいあったりするのよね。
その都度言ったところだけやるんじゃなくて
毎回言ってる事ってのは追っかけ
いつもやっておいて欲しいことなんだって
わかってくれないんだな~。
それとも今はそこそこしか洗わないものなの?
しっかり1週間分きれ~いにしたりは
しないものなのかねぇ。
技術力の無さだろうと思ってるんだけど
実は違うのかな。敢えてそういうマニュアルに
なってるのかな。
なんだかわかんないけど今日も不満だわ。
着替えさせてる時に声出してるのって
「痛い」とゆー訴えの声のようだな。
着替えなんかは力づくでやるんだね。
3回は声出したな。嫌そうあぁーって声。
見てないと思って力使って早いところ
済まそうってやつ?
だから毎回青あざできるんだろう。
ほんっとに。へたくそーっ(  ̄0 ̄)Ψ