薬局も思うように手に入らない | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

在宅診療を受けているので

薬も訪問薬局へ医師から直接

処方箋を出してもらっている。

 

その名も

ほうもん薬局 さん(笑)

昨年までは

たけのこ薬局 さん

だったんだけどね。

 

たけのこさんって呼んでて

ちょっと気に入ってたのに

ほうもんさんって呼ぶの変(;^_^A

 

担当っていうか代表の方が届けて

下さるんだけど名前呼びにくいんだわ。

うちと苗字同じだから(笑)

下の名前じゃぁ馴れ馴れしいよねぇ(~_~;)

まぁ息子みたいな年齢だけど。

 

でね、昨年夏以降からだったと思うんだけど

なんだか色々ジェネリックにしても

先発品にしてもあれが入らないこれが入らない

ってけっこうあるんだわ。

 

なんでかわからないけど…

まぁ同じ効果の薬ってけっこう種類あるようだし

代用できる程度の薬しかうちは

使ってないからいいんだけどさ。

 

ビタミン剤は数が不足してるから

本当にそれがないといけない人から優先に

なるってことで…私には回ってこなかった(^^;

まぁ私はさ~最近シミが多くて~って

言ったら出してくれたビタミン剤なんで

はい。譲ります。すみません。

 

保湿剤もね、先発品だったり後発品だったり

その時によって色々変わったりするんだけど

今まではたまたま薬局の在庫の問題な

だけだったようなんだわ。

 

でも今回はそうじゃなくって

後発品は容器が不足してて手に入らず

生産ができないんだって(@_@;)

なんやそれ~。

 

ていうわけでしばらくは、というか

もう先発品のみになる可能性大らしい。

 

確かにさ~鎮痛剤とか咳止めとか

数が不足してるってニュース聞いたりもするけど。

他の医薬品とか医療消耗品なんかがどんどん

足りなくなってる気がするんだよね。

 

バルーンカテーテルみたいな物品なんかも

足りないから予備を置いてもらえないし。

 

そういった医療物品ってのは、大病院から

優先的に卸されるそうで。

総合病院やら町医者やらあって

それから在宅診療に回ってくるっていう

一番最後の最後らしいんだよね。

 

きっと町の薬局さんにもなかなか

おりてこないよねぇ。

なんだか在宅診療増えたし

薬局屋もいっぱいあるけど

争奪戦状態なんじゃないの(;^_^A

 

近隣の薬局同士は在庫の譲り合いとか

することあるみたいだもんね。

患者優先で考えてくれて有難いよね。

 

でもメーカーはねぇ~(;^_^A

ないものはない。

できないものはできない。

ってやつで仕方ないもんねぇ。

 

ん。なんだか今後もますます

そういうトラブルって増えそうな気がする。

さすがに医療系は品不足で不良品が

出回るなんてことはないと思うけど(^^;