偽デジタル庁より警告電話着信 | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

ん~多分2回目なんだけどね。

 

ナンバーディスプレイにしてるから

アタマに184が付いてて

なんだかあり得ない桁のあり得ない番号が

並んで出てきちゃうんだけど。

調べると一応関西からの着信みたい。

 

でね、電話鳴っても基本留守電なんで

ナンバーディスプレイ見たり

メッセージ聞いたりしてから電話に

出てるんだけど。

 

留守電に自動音声流れたの。

 

こちらはデジタル庁です。

これから2時間以内にこの電話機の

通信が一切停止します。

音声オペレーターが必要な場合は

1を押してください。。。

 

みたいな感じのメッセージが

流れたんよ。

もう消しちゃったから正確ではないが(笑)

 

で、まぁ留守電なわけだからその後は

ぷーぷーって切れちゃったけどね。

 

確かにデジタル庁って設立したよね。

何やるとこかは実は知らないけど(^^;

 

そんでさ~ガスなんかを付けっぱなしに

して寝ちゃったときとか、異常にガスが

使われてる時なんかも電話かかってきて

自動音声で、間もなくガスが停止します

とか言うんだよな(-_-;)

 

ガスは警報機付けてるからね(;^_^A

まぁそれと似た感じではあったんだわ。

 

だから一瞬、おや?何かやったか?

デジタル庁の何かにひっかかったか?

でも電話機が通信停止っていったい何やねん

みたいな。

 

落ち着いてみればデジタル庁から直接個人宅に

電話かかってくるんかいな(⌒▽⌒)

ちょっとそれ信じられんなぁ~ってね。

 

まぁ最近はさ、ナンバーディスプレイも

だけど、自分で電話機の設定しなくても

NTTの方で全部やってくれちゃうんだよね。

そこまで操作できちゃうのか~って思うと

ちょっと怖いけどさ。

 

まぁ信じてびっくりしちゃう人は

いるかもしれないよね~。

びっくりしてオペレーターに繋げて

金銭要求されて詐欺に気付くかもね。

気付かない人もいるかも?

 

まあさ、ネットならまだしも

固定電話なんて別に停止しても

問題ないんだけど…とか思いながら

これどう考えても詐欺なんだろな~

って留守電消したのであった。。。

 

なくならないねぇ~

こーゆー詐欺って

手を変え品を変え…その頭脳を

もっと人の役に立つことに使ってくれや