ムカついたこと | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

最近ムカついたことはなに? ブログネタ:最近ムカついたことはなに? 参加中


最近っつーかちょっと前になるけど・・・

一番近い所でムカついたっていうとこの時なの。


東日本大震災の日。

14階建ての14階だもんで・・・すごいのなんの。

タンスは倒れる、本は全部落ちる

食器は落ちて割れる、冷蔵庫は中身出して動く・・・


外出中に揺れたから速攻家に電話入れると

母親がモノが倒れて怖いから早く帰ってきて~と

いうんで自転車でダッシュ。途中の川はザバンザバン波の音してたな~。


もう家の中すさまじいのなんの。歩く場所もない。

どっから手を付けていいんだか・・・目の前信じたくなかった。

とにかく割れた食器から片づけないと危ないってんで

取りかかろうって時に・・・


お隣の年金独り暮らしのおばちゃんが来た。

「あ、おねーちゃんいるの?ちょっと来て来て」

はぁ?何よ~今簡単に歩き回れる状況じゃないのに~

「何?」って聞いても「いいからいいから早く早くすぐ来て」

なんてゆーから・・・


まさか火でもついたとか?ガス漏れとか?って

あまりの慌てぶりに焦って部屋へ入った。。。

「仏壇倒れちゃったんだけど独りで起こせないから手伝って」


ぶつだん~~~~~????むかっむかっむかっ

今みんなすごいことになってるのになんで

そんなの手伝わされなきゃいけないの!?

しかも他はきれいに片付いてるじゃん。


まぁ部屋入ったんだから起こそうとしたら

「どうすればいい?」「どこ持てばいい?」

「触れないけど」「どうやったら動くの?」

ってホントやる気あるわけ?


独りでさっさと起こして動かし始めたら

「わ~上手~ひとりで動かせるんだ~」

「どうせなら倒れないようにこっち置いて」

「あ~すごいね~うまいうまい。コツがあるんだね~」

「わ~簡単にできるんだ。すごいすごい~」

なんかバカにしてない??


そしてムカつきながらも作業終えたら・・・

「ほ~んと力持ちだね~ダテに太ってないんだ~」

・・・・・(-""-;)なんだと?

そーゆーこと言うか?ふつう。。。


「自治会長さんに表彰してもらうように言っておくから」

・・・・(-_-メ)あのねー・・・・


怒り極限に達して・・・「請求書あとでまわすから!」

と言ってさっさと自宅に戻ってきた。

もう二度とこの隣人は口きかない!


その前にもバス中で偶然に会った時に・・・

自分の息子がいい年になって貫禄でてきて

中年太りでお腹出てきたとかって・・・

そんで「あんたのお腹みたいにみっともなくないけど」

・・・・仲良しの友達だってそんなこと言わないわよ。

たとえ思ってても。


数日後、自治会から見舞金としていくらか住人に

支払われたんだけど・・・お金が配られた直後に

そのおばちゃんが見舞金袋を持ってうちの

チャイムを鳴らした・・・


請求書まわすって言ったから・・・もらった見舞金を

くれようってゆーことだな?どうせあぶく銭だし。。。

てか?と、思ったので居留守。


そんなもの貰ったらいずれお金払うからやってよ!っとか

この前あげたお金あるでしょ!やって!って言われるのが

目に見えたから・・・知らん顔~。


非常識にモノは頼むわまともにお礼は言えないわ

なんでも平気で余計なこと言うわ・・・

知り合った当初はなんでこの人、他の住人から

嫌われてるのかなぁ~普通の人に見えるのに~・・・と

思ってたけど。。。納得した。


ほんっと。。。怒りぶつけて解消できればいいんだけど。

反対側の隣の人に話聞いてたからね。

昔・・・あまりに酷いことされて言いに行ったら

ヘラヘラ笑って、おねーちゃんに怒られちゃったわ~~~

あははは~って感じだったんだって。

この人には何を言っても無駄だ。。。て思った、てね。


お年寄りを敬えっていうけど・・・昔のお年寄りはホントウに

敬うだけの人格だったし知識も持っていた。

見習うべきだと思えた。でも今のお年寄りってどう?


子供の前で信号無視、行列に割り込み、自己中な行動に文句・・・

そんな大人を敬えって言われても無理だよ。

今の子供に問題があるっていうなら、あんたらみたいな大人が

育ててきた結果なんじゃないの?って言いたいわ。


はぁ。。。なんか思い出して腹立つわ。。。(#/__)/


ペタしてね