週末が来ましたね!




物価高の中、

生活防衛が必要と先日書きました。



そこで思い立ち
実際の物価統計値を見に行きましたので
共有致します

(総務省が管轄のようです)


2020年を100とした場合、
今年の3月段階で107ですので
既に7%のインフレ達成

コアコア(ブレの大きい野菜とエネルギー除外)では7%から若干下がりますが、
他国にコア指数はあってもコアコア(core core)の統計出してるところはないので相対性を担保するため総合指数としました

先の記事で物価は40%程度は上がるだろうと書きましたので、残りは30%

140円の食パンが185円になるイメージ

どれくらいの期間でこれを達成するか、そこに興味があります。

『自己防衛しましょう』なんて無責任な事を書いていた訳ですが

世の中にはびこる財テク雑誌など書かれてあるような通り一遍の以下の様な内容を書くつもりはありません

一般的な通り一遍のハナシ ↓

インフレ対策 → 株買え、ゴールド買え


ではまた後日! (あるのか?後日)



追記 

インフレも凌駕出来る不労所得キャッシュフローを確保する戦略がある
 (コレは若ければ若い方がいい)
→ 個々の事情や生き方に関わるので千差万別

今後どんどん縮小する日本国内経済の中にチャンスも生まれそう。(エコシステムが変化せざるを得ないから)


(こう言うのも考えた事ある笑) ↓

人生ヘッジ法

自分が40代で住宅販売会社に勤務していたとすると

(業界内淘汰ヘッジ) 
ライバル大手の会社の株を持つ

(自分の業界ヘッジ)
住宅販売産業から対極にある業種の株を持つ
(川上のBtoBの産業かつ外需

自分は賃貸に住む(これはヘッジの意味あるのか?w)




今日も書き散らかしました

とにかく日本の食パン🍞食べたいです