小学生並みの題名ですみません💦


今回の地震で大きな津波の発生が当初はそれほどなかった報道がなかったので安心していたのですが


やはり大きな津波発生(ビデオ)はありました


地形によっては5メートルに達するものもあったようです。

クルマも流されていました。



やはり地震発生時には津波に注意して、高台に逃げる。

元より低地や海沿いには住まないことが肝要だと痛感します。


昔からの災害の言い伝えも馬鹿にせず、ハザードマップをじっくり見て標高10m以下の土地には住まない様にせねばなりません。


行政の区画(指定?)でその実現も徐々に可能かもしれません。




ここからはローカルネタになりますが


大阪に永住帰国で戻った時は


南海電車沿線(大阪南部の海側を走る路線)には住めない


JR沿線(南海電車より内陸を走っている)に住むべきだとおもいました。


私鉄沿線に憧れあったんですけど止めた😆






活断層地図や南海トラフの話題が取り沙汰されますが

日本で地震を避ける場所は無いと考えるべきでしょう

逃げ場所はありません。




こちらは倒壊の問題

心が痛みます


教訓として地盤調査と基礎工事をしっかり選ぶ事



安普請の家屋が倒れても土地が残れば自給キャンプ生活に転換出来るくらいのスキルと準備をしておきたいものです。


自分の倒壊した家屋で焚き火するくらいのメンタルで(実際には私には無い)


水の備蓄大事

火事場泥棒・盗難に備えて銃装備(日本じゃムリか)


さて、我々も周りの経済も回していかないと。


そして信頼出来る人々に募金も託しましょう。