新戦力分析~ライアン・グラフェンベルフ | リバプールFCを追う!のんびりブログ

リバプールFCを追う!のんびりブログ

プレミアリーグ、リバプールFCの試合結果や感想を発信していきます。
リバプールの情報やプレミアリーグのほかのチームのレビューも書いていきたいです。
その他趣味なども、のんびり伝えていきます。

 

 

 

先日カップ戦1stレグではフラムを下したリバプール。

 

そのときの中盤はマクアリスター、ジョーンズ、そしてグラフェンベルフでした。

 

今シーズンは中盤4人を補強し、再起を図るリバプール。

 

その内の1人、グラフェンベルフの特徴を確認していきたいと思います。

 

■プロフィール

生年月日:2002年5月16日(21歳)

身長190㎝

国籍:オランダ

 

アヤックスで頭角を表し、バイエルンに移籍。

バイエルンでは思うように出場機会には恵まれませんでした。

 

そこに目をつけたリバプールが、2023年夏に獲得しています。

 

改めてみるとまだ21才なんですよね。このときに大活躍していたトレントが凄すぎたと思っています。

 

グラフフェンベルフも、バイエルンで評価は低くはありませんでした。

ただ、選手もキミッヒ、ゴレツカ、ムシアラと実力者が多いですからね。

 

■特徴

彼の特徴として、一番は柔らかい足元のテクニック、ボールを失わないキープ力が挙げられます。

 

プレスをかけられてもうまく回避し、ボールを回すことができます。フィジカルも長身ですのでそこまで弱くありません。

守備もしっかりしてくれます。

 

ロングボールもつかいますが、プレースタイルは味方にしっかりつなぎ、自分もゴール前にせまっていく、ボックストゥボックス型でしょう。

 

そして自分でゴール前まで運んでいく推進力も彼の良さが出るところ。

ゴール前では、味方と連携してペナルティ内まで入ることもあります。

 

■リバプールでの役割

基本は中盤ボランチ、インサイドハーフでしっかり守備をし、ボールをつなぎながらゴールにせまっていく形が見られます。

 

プレス回避し、カウンターの起点になれる選手です。

特徴を考えるとインサイドハーフが一番合ってるかなと。

 

以前在籍していたナビケイタと特徴は似ていると思います。

ドリブルが独特のリズムがあって中盤でうまくボールを運ぶ姿は

かっこいいですよね。

 

 

いずれにせよ、リバプールの今の中盤は怪我人がいないと、質と量申し分ないほどになったと思います。

グラフェンベルフももっと成長できるし、21才ですから違う特徴も見られるかもしれません。

 

そこはクロップに期待したいところですね。

 

それでは、リバプールとともに。

YNWA。