【ガーデニング】アースガーデン やさお酢&今年のアイリス | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

今年は春が早いというか夏が早い気がします

普段は5月後半に咲くアイリスがもう咲いているし

 

時々しか庭の手入れしてないので

雑草がすごいことになっていますが(-_-;)

 

さやえんどうが好きなので

今年初めて庭でタネをまいてみました

3月に蒔いてやっと白い花が咲きましたよ~

 

でもね、我が家はアブラムシが多い

雑草の一種(食べられるけれど) からすのえんどうにびっしり

そばで育っているさやえんどうにまでついたら大変!

 

モラタメさんで

モラエた

 

 

アースガーデン やさお酢

使いました

 

名前の通り

安心な食酢100%なので

植物には害がないんですよ!

色んな野菜やお花に

 

早めの対処が大事みたいです

アブラムシをはじめいろいろ効果ありますね

1000mlとたっぷりなのも嬉しいです

 

アブラムシが発生した場所以外

さやえんどうにもたっぷりかけました

 

お酢なのでふわっといい香りがします

 

アブラムシの致死率高いそうなのでホッとしています

 

アブラムシに負けず大きく育ってね~