【京都旅】駅近くの わじまや旅館でのんびり~ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

1年半ぶりに京都旅行へ

 

前回は1年半前

関西に帰省した友達に会いたかったのと

当選した京都の高級料亭のコースのお食事券を利用するために

京都に宿泊しないで日帰りしましたが 

 

今回は宿泊して1泊2日で楽しんできました 

 

今回宿泊したお宿は

わじまや旅館

 

京都駅 北口…ではなく 中央口を出て

京都タワーの右側の通りをまっすぐ進んで

東本願寺を超えた信号を渡って4軒目

 

歩いて7,8分位でしょうか?

駅前だとチェックインしたら出歩くのが億劫になりそうだから

ちょこっとの距離感がとても良いです

 

バス停だと最寄りは烏丸六条

地下鉄五条駅まで約300mとアクセス良しです

 

わじまや旅館は

家族経営のアットホームなお宿です

 

食事はなく

お風呂、トイレ、洗面所は共同ですが

 

京都の美味しいものを沢山食べ歩きしたいし

部屋では寝るだけで充分なので

お風呂やトイレ洗面所が共同なのは不便には感じませんでした

一人で入るには十分な広さです

ドライヤーやアメニティもあるので

女性の方は洗顔料と化粧水やメイク道具だけ用意していけばOK

 

洗濯したくなったら

旅館内に洗濯機+乾燥機があるので

手軽にお洗濯できるのは嬉しいですね

 

お部屋に行くまでに

京町屋の坪庭があって

京都ってやっぱり素敵だなーと思いました

お部屋は和室で広々としています

レトロな雰囲気でエモイ感じなのが良いねニコ

親戚のおうちに泊まってるあたたかい感じがあります

TVがあり、Wi-Fiが入るので家にいる感覚でまったり過ごせます

 

丁度いい温度に暖房でお部屋を暖められていました

電気毛布も用意してくださっていてありがたい

寒かったら毛布もありますし

浴衣やタオル類ももちろん

たっぷりお湯が入ったポットに

日本茶 チョコが用意されていていました

 

食べに行きたいお店までのアクセスを

自分なりに調べていたんだけれど 

不安になり教えてもらいました

 

出かける時に

「やはり○○系統のバスで行かれた方が分かりやすいですよ」と

丁寧に教えてもらってホッコリ 

こういう優しさが嬉しくってありがたいね

 

京都のバスはめっちゃ混んでいてほぼ座れないので

最寄バス停で乗車するよりも

京都駅のバス停から乗車する方が座れるのでお勧め

 

京都駅から歩ける距離で近いし

食事がなく、トイレやお風呂が共同な分

お値段がリーズナブルなのでお勧めの旅館ですよ

 

わじまや旅館

〒600-8174 京都府京都市下京区 上珠数屋町通不明門東入高槻町339

☎075-351-7873

チェックイン15時~22時

 

 

「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」

URL:「https://www.kyoto-tabipro.jp/
 

#PR

クチコミプロモーションならトラミー