「四日市まぜ麺」って知ってる?「トンテキに続け!」三重四日市グルメ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

インスタで

三重県 渡辺手延製麺所さんの

@umakutegomen

四日市まぜめんモニタープレゼントに当選し

手延べひやむぎ

九鬼産業さんの

濃厚純ねりごま黒

セットで届きました

九州出身なので

ゴマと言えば九鬼さんだったのよね

ありがとうございますお願い

知らない人はいないほど

全国区で人気になった

四日市グルメの「とんてき」に続く

新たなご当地料理を生み出そうと

商品化もされた

「四日市まぜめん」

ですが…

中京テレビ「前略、大とくさん」で
『美味しいけど知名度が(全く)ない』

という括りで放映されちゃったそう😅

いやいや!

これを機に盛り上がっていきますように

「四日市まぜ麺」は

5つのルールがあります

 

大矢知金魚印手延べひやむぎ

九鬼産業の純ねりごま黒

肉みそを使うこと

野菜をたっぷり使うこと

冷製で提供すること

 

さっそく1品作ってみました

カレー風味の豆乳

四日市まぜめん

作り方

2人前

 

〇大矢知金魚印手延べひやむぎ1袋

書かれている通りにゆでて

しっかり氷水で麺をしめておく

 

〇スープ

成分無調整豆乳400CC

九鬼産業濃厚純ねりごま黒大匙2

*鶏がらスープ大匙1*カレーパウダー大匙1

(*は少量のお湯で溶いておく)

全体を混ぜ合わせて

食べるまで冷蔵庫で冷やしておく

 

〇肉みそ

豚ひき肉200g 玉ねぎ1個 

味噌大匙1 カレーパウダー小さじ1

ごま油少々 

チューブのニンニク、生姜…お好みで

玉ねぎは荒みじん切りにし

ごま油をひいたフライパンで炒め

豚肉、(好みでニンニク、ショウガ)

カレーパウダーを加え、

火を止めて味噌を加えよく混ぜ合わせる

 

〇トッピング

お好みの野菜や半熟卵

今回はにんじん、大根、キュウリを

スライサーで細くカットしたもの

カットしてあった紫玉ねぎ

(これはもっと細くカットすべきでしたぼけー

青紫蘇、ミニトマト

 

器に茹で冷たくしたひやむぎ、

スープをかけ、好みの野菜、

たっぷりの肉みそをトッピングして

出来上がり~

夏って

なんとなく

カレー食べたくなっちゃうじゃない

冷たくても

美味しくカレーを味わいたいので

豆乳と合わせてみました

カレーも黒胡麻も

感じられていい感じのスープできました~

 

 

夏の冷たい麺は

今までは

おそばかそうめんが多かったのですが

ひやむぎの太さが

こんなに美味しくって

のどごしが良いとは!

これからは

もっともっと

ひやむぎ派になろうっと